この春、新しく高二になるものです。
中学時代、私の友達がいじめられていました。私と同じ部の子です。
私はその子と、親友まではいかないにしろ部活内では日頃1番仲良くしてました。でもある日、顧問に呼び出されて聞かれました。
「○○がいじめられてること、お前は部長としてどう思う」
私は正直に「何とも思いません。いじめられていようが避けられていようが普通に接してます。」と答えました。
ですが顧問は「そういう話をしているのではない!」と怒鳴りました。下校時刻が過ぎるまで、私1人だけ1時間以上説教をされました。その中で1度腹が立って「他人が嫌っているからというのは私が○○を嫌う理由にはならないと思います」とも言い返したのですが聞く耳持たず、挙句、私がいじめの親玉みたく話していてなんていうか、イライラを通り越して何も感じなくなりました。
そこからです。部活も勉強も友人関係も家族関係も、上手く回らず、回す気も無くなりました。誰に相談しても結局、お前が悪いと言われました。今ではもう慣れました。なんというか、自分が何を考えていてもどう感じていても言わない方が傷つかないんだなって思います。ただ最近嬉しいとか楽しいとかそういうことを感じなくなってきているなと思います。
高校に入って、一生大切にしたいと思える人達に出会ったのですが、その人達から誕生日を祝われたり何かもらったりすると複雑な気持ちになります。嬉しいとは思うのですが、上手く喜べず(喜ぶに上手い下手があるのかはさておき)、少なからず感じた嬉しいとか伝えたいんですが「ありがと」って言っても相手が少し不安そうな顔をします。申し訳ないです。どうしたらいいでしょうか。