吹奏楽部、部長です。とにかくいろんな方の意見を知りたくて書き込んでいます。必死です。
思うことがあれば、短文でも長文でも内容にかかわることなら何でも、お願いします。
本題に入ります。
私の所属している部は、小編成バンドで、人数がとても少ないです。ので、特に一人ひとりが大きな存在になってきます。
なのに、私の同級生は練習をする気がありません。後輩に教えてあげる気配もないです。
副部長ともう一人の部員は、自分のパートの後輩をほったらかして、一日中休憩時間みたいなものです。
ここ最近が特にひどく、今日なんてぎゃあぎゃあ遊んでいる声が聞こえてきました。
その二人のパートの後輩は、この4月に入部したばかりの初心者です。(金管バンド経験者ではありますが、担当楽器が入部してから変わったので。)
だというのに、「教えることなんかないし」といって後輩にほとんど構わないんです。
今夏のコンクールには、一年生も参加します。
三年生がこんなでは、ダメとか言う以前に部活が成り立ちません。
二年生はそんな二人に特にイライラしてストレスをためているようですし、
一年生には、どんな練習をすればうまくなれるのか、パートの先輩に教えてもらっていない子もいます。

コンクールの結果とかではなく、そもそも楽しく「部活」ができる環境に戻したいんです。
ミーティングでその旨の話はしたのですが、重要な三年は真面目な話は一切聞いてくれません。
私が三年のみに怒り散らかすというのもなくはないのかもしれませんが、
これまでの経験上逆ギレされるのが目に見えています。

それに私はどうやら副部長に嫌われているようなのです。部員の前で仲が悪いような、見ていて気分の悪いところを見せたくないので、最悪うわべだけでも仲良くしてほしいのですが…
私が怒り散らかせば、部長・副部長間にさらに大きな溝ができるようにも思います。
こう書くと私が同級生にいじめられているようにもとられますが、それはないです。
ただ、部活の話をとにかく聞いてくれない。「だるい」「帰りたい」と言ったり、
練習していないのに一生懸命練習していた子の前で「疲れた~」と言ったり。
私が誰かに怒るといったことをしたことがないのでなめられているのもあると思いますが。
どうすればいいのでしょうか。
頑張りたいと言っている後輩たちのためにも、どうにかしたいです。よろしくお願いします。
文章がうまくなくてすみません、読んでいただきありがとうございました。