現在高校生です。
昔の話から入りますが、私は親によく体罰や暴言を吐かれて育ちました。
体罰の原因は幼稚園児や小学生低学年ならやりそうちょっとしたイタズラや物忘れなどでよく叩かれたり蹴られたりしてました。
ひどい時には押し倒され何回も叩かれたり、夜に墓に連れてかれ置いてけぼりにされたこともありました。この頃のせいか年上の人が怖くなり、のちに中学校の先生や先輩とも上手く話せなくなりました。
そしてこの状態で私が唯一楽しめるのはゲームでした。この頃はまだ小学生の友達もいなく、楽しみ、心の拠り所はゲームだけでした。
それに目をつけたのか親も、体罰は小学校中学年の時期くらいにやめ、代わりにゲームを取り上げるようになってきました。時には目の前で壊されたこともあります。
親からよく、ゲーム依存症だ、ゲームキチガイと言われて育ちました。

話は今に戻りますが、僕は今高校生で若干不登校児です。理由は学校の校風にあって、入った高校がたまたま宗教高だったのです。僕は昔から宗教が大嫌いで、信じてれば救われる 生きるのに制限をつける(豚の肉禁止とか)全ては神のおかげ このような考え方?が大嫌いです。じゃあ何故宗教高に入ったの?と言われると思いますが自分の調査不足ですね、パンフレットしか見てなかったので宗教高だとは全く書いてありませんでした。
最初は三年間我慢だと自分に言い聞かせてましたが、毎日宗教歌を歌ったり、宗教の集会等日に日に辛くなっていきました。
夏休み明けにその想いが爆発したのか二学期は不登校になりました。自分はマイペースでやりたい事はしたい時、時間にしたい人夜型なので通信制があってるかなと思い通信制高校に転校したいと親に頼みました。親は最初はいいけど、せめて二学期はちゃんと学校に行けと言い、転校できるならと自分の中では頑張り学校へ行ってました。最初はまず通信制高校の下見に行くという話でしたが、二学期の終わり、冬休み前になっても行かなかったので母に、この話どうなったなると聞くと、転校自体の話がダメとなったと言われました。理由は私がゲーム好きな事を知っていて、自由な時間が増える代わりにゲームする時間が増えるからという理由らしいです。
そして二学期に不登校していたのが元になり現在留年してしまいました。先生に留年するか、転校するか、やめて働くか聞かれましたが実質的答えは留年するの一択しかありませんでした。学校を辞めた場合即座にゲームが禁止になるので僕にはその選択肢は選べませんでした。転校も私立、通信はダメという話になり 県立もお前なら絶対受からないと言われ、ゲームを守りたかった僕は留年の道を選びました。
こう見ると本当にゲームキチガイや依存症に見られるかもしれませんが、正直なところ最近は昔よりかはする頻度が少なくなりましたし、動画を見てる時間の方が多く感じます。ただ単に幼稚園小学生時代に自分を救ってくれたゲームを無くすのは、本当に生きがいが無くなって死ぬレベルです。
留年したはしたのですが。留年したという事自体にはコンプレックスはないのですが、前のクラスメイトが今のクラスメイト、後輩にあいつ留年生だぜと言い張らしたり、留年生ということで弄り対象にもなります。
勿論宗教関連もありますので、僕はもう我慢できず、親にバイトして自分で通信に行くと言いましたが、学校を辞めてバイト探している間もゲームは禁止なようで、全ての道、やる気が無くなりました。ガソリンが入ってない車が動くかって話ですよね。
なのでせめて、毎日ある朝の歌は我慢して宗教集会や宗教行事がある日は休ませてほしいと頼みましたがものすごく怒鳴られました。そして勿論休んだ日はゲーム禁止です。そして次こんな事でうだうだ言ったらゲームの時間を制限すると言われました。今は無期限、自由にやれてるのですが、昔から親は私が夜にやっているのをあまり好きでないらしく、目をつぶってやってると上から行ってきます。今時そんな夜中まで遊ばせとる親はいないとよく親は言いますが、私は逆に今の時代そんな門限を課せる親の方が少ないと思います。
正直、親から離れたいです。私はどうやって生きればいいでしょうか?
ゲームすんな それは甘え ゲーム諦めろと思われる方も多いと思いますが、それも一つの意見と思いますが、出来ればそういった意見は控えてほしいと思います、身勝手ですみません。