私は今年高校に入学し、音楽系の文化部に入りました。

ですが、中学の頃は自分の学年しかいない部活に入っていたため、先輩というものがよく分からず。

無視されたらどうしようと思って普通の声で部活の時挨拶がずっと出来ていませんでした。

そして最近、部室に入る時に先輩にちらっと見られてから目線をそらされている気がします。
そらされると、「え、挨拶して大丈夫なのかな」と思ってしまい、怖くて挨拶が出来ないです。

でも、他の同級生を見ていると先輩から挨拶されている子が多くて、多分先輩から挨拶されていないのは私だけっぽいんです。
これって、私は先輩達から嫌われているということでしょうか。

怖くなって、先輩達のことをずっと、という訳ではないですがじっと見てしまったり、悪口言われてるだろうなと思ったりして、怖くて、困っています。
今日は挨拶!と思っても、いざ目をそらされると「嫌われてるんだ」と思ってしまい、怖くなって声が出ません。

それだけで嫌われている、と判断するのは難しいのでしょうか?意見をきかせていただけませんか。
そして、どうすればいいでしょうか…。目をそらされても、きちんと挨拶はするべきですよね、分かってはいるんですがいざとなると怖いので何かいい方法があれば教えて欲しいです…。