大学を鬱病で半年間休学して復学した大学四年生です。
小学生の頃から物忘れが多くランドセルを忘れたり宿題を期限内に終わらせられなかったりしました。
大学がはじまってから朝起きられず遅刻、欠席が続いてしまうことが多く、夜も明け方まで寝付けません。
朝起きられて準備してもなんども忘れ物に気づいて引き返したり時間に間に合うように起きたつもりなのに結局遅刻してしまったり、家の中でスマホをなくしたり鍵をなくしたり財布をなくしたり、課題も終わったと思って提出したら最後までできていなかったりだらしない生活を送っていて親に申し訳なくなっています。付き合っている人とはとてもうまくいっていて精神的にも安定しているはずなのに物忘れや集中力が続かない、時間を守れないがひどくて、彼に相談したこともありますが毎回もっと自己管理すれば大丈夫だよと言われます。みんな忘れ物や課題に追われているのは一緒なのに自分だけ休んだり遅刻したりしているのが情けないです。ネットでadhdなどのチェック項目をやってみたら可能性ありなどの結果が出るのですがいざ病院に行こうって思ってもみんなそんなもんだよとか大人にならなきゃと言われる気がして怖いです。以前病院に行った時、みんな落ち込むことはあるからとか物忘れがひどいって言うけど自分で解決策考えるとか大人にならないと意味ないよとか言われて帰されたことがあったのでだらしないだけなんだと思ってさらに落ち込みそうです。病院に行くべきですか?コンサータっていう薬を飲むと朝起きられるようになったという人がいて飲んだら変わるのかなと思っています。