42才のバツイチ子持ちの母親です。
私は実母が苦手です。他人なら関わりたくない人ですが、実母なので仕方なく繋がっています。

現在母親とは県内ではありますが別のとこにすんでいます。三回引っ越していますが、一度は実家の近くということもあったし、親の通勤路にあってしょっちゅう勝手に来て困っていました。2度目、三度目は遠いので会うこともなく安心していました。

しかし最近やたらメールをして来ては、そっちに行こうかなとか、そっち出会えたら良いなとか伝えてきて心身ともに疲れてきています。行きなり来るんじゃないかとビクビクしています。会うのは無理と返事はしていますがそれでも三、四日するとメールが来ます。

そのときはさすがに息苦しくなって返事はしないです。昨日は一日に八件ものメールをして来ました。事務的なことに関してのみ返答しましたが、すごく重いです。

言葉で押さえようとしたり思い通りにしようとするのは子供の頃から変わりません。母親には若いときから借金があります。それを返し終わったら関わりたくないです。

少しでも私が人生が上向きになってきてやっと落ち着けるナーって幸せを感じるときに、必ず、あんたは私に借金があるんだ、いつ返せるのとか、どん底へ戻そうとして来ます。幸せ慣れしてない母親なんで仕方ないかもだけどすごく邪魔です。

私が子供と笑って話してるときもにらんできます。今わけありで生活保護でくらしています。ただタイミングを見てきちんと仕事をして生活保護早めたいと考えています。それは何度も話していますし、最近仕事はしてるのかと聞かれたから求職中と返答しましたが、一ヶ月もしないうちに昨日仕事はしてるのか、借金あるんだからその事はどう考えているのかとかを、メールしてきていました。

同じことを一ヶ月に何度もです。異常に気にされ過ぎているようでこの年まで自由に自分だけの人生を生きたことがない。

母親を気にしすぎて疲れます。どうしたらよいですか?