高校2年の女子です
ダイエットはじめて4ヶ月ほど経ちます。最高で7キロおち体脂肪率も18%になりました。bmiは18から19を行ったり来たりです。今は摂取カロリーを800から900に抑えるようにして、宅トレをしています。ただなんかいろいろ辛くて。。
1つ目は生理が来ないことです。ダイエットはじめて少したった時に来たんです。でも血の量がとても少なかった上2日間で終わりました。そっから1回も来てません(約3ヶ月)。
2つめは過食しがちになったことです。何度か腹12分目まで食べて下剤で流す、みたいなことを繰り返しています。過食嘔吐も3回してしまいました。。
3つめは一日中食事のことでいっぱいいっぱいになってしまったことです。次の食事をどうしようか常に考えてしまうし、周りの人がどんなものを食べてるのか気になって周囲をキョロキョロ見てしまうし、インスタとかではずーっと飯テロ動画を見てしまうし、食べ物を残す人が物凄く許せなくなったし、授業中とかに好きな食べ物想像して食べたい衝動抑えられなくなって爆買いして爆食しちゃうし、生活への支障がすごいです。食べ物のカロリーのこととかで一日中頭が占領されてます…
原因は普段の食事のストレスだって分かってるから、何度も普通に戻そうって思いました。でもいざ家族と同じ食べ物(カレーとかうどんとか煮付けとか)が並ぶと、どうしても太るのが怖くて、結局自分だけ豆腐と野菜だけとか鶏胸肉とかを食べてしまいます。弁当も母に作られたくなくて、自分で作るようになりました。だからいつも内容は野菜+卵+鶏胸肉+ほんの少しの炭水化物みたいな感じです。もうなんだか普通の食事がなんなんだか分からなくなりました。どうすれば元の生活に戻れるのかも分かりません。なにより食べて太るのが怖いです。。
拒食症の人ほど痩せてもいないし過食の人ほど毎日吐いてる訳でもないから自分は全然まだ病気って程じゃないのは分かってます。でもこんなストレスが溜まる生活からは抜け出したいし、普通に戻りたいです。でも怖くて自分じゃ出来ません。まず私はどこから改善すればいいですか?どうしたら元に戻れますか?
昨日、過食嘔吐をしてしまって精神的に辛く、今日は学校を休んでしまいました。こんな状況ほんとに嫌です。長くて分かりずらい文章でごめんなさい…