僕は父から物をもらうのをなるべく遠慮しています。それは父に弱みを見せたくないからです。
以前、実家の車を買い替える際、父が家族にどんな車に替えるか聞き回っていました。結果、兄だけが乗りたい車があり、その車を父親名義ですが、ほぼ兄のものとして購入しました。
購入後、兄は普通に乗っており、僕から見ても、問題はなかったのですが、父が口うるさく注意するようになりました。最初は使い方が汚いくらいでした。
ある日、兄が友人と夜の高速道路を使い、旅行に出掛けようとした時、父がまた注意をしました。夜の運転は危険だ。なぜもっと早い時間に家を出ないのか?とか、旅行が終わり、帰ってくるのが遅く、夜中になった時は、なぜ連絡を入れない?社会人として当然のマナーだと圧力をかけていました。この文章だけでは安全に気を使ういい父親に感じると思いますし、時間にきっちりするのも真っ当な意見だとは思います。でも、兄は34歳です。いい大人です。そして、仕事でもないのに、そこまでコントロールされる筋合いもないはずです。
以前、僕が車の免許を取得して間もない頃なのですが、雨が強く降る日の夜、父から車で迎えに来てほしいと言われました。僕は運転の技術もなく自信もなかったこと、そして、天候が悪いことから断りました。少しして、父がびしょびしょに濡れて帰ってきました。表情を見てすぐにわかりました。そして、僕の顔を見てすぐに怒鳴ってきました。その後、言うことが聞けないのなら家を出て行けと言われました。そこから2ヶ月程度話すこともなく、目を合わせることもなく、ご飯はコンビニで買って、自室で息を殺して生活しました。とても辛かったです。涙も出ました。生きてていいのかなとも思いました。僕が悪いのかとも思いました。当時はその2ヶ月で10kg程度痩せたように記憶しています。
今では、父は何事もなかったように過ごしていますが、僕は今でも忘れていません。この一件以降、父に素直を頼るのが怖くなってしまいました。
長くなってすみません。誰かに聞いて欲しくて長々書いてしまいました。