先日、仲の良い友人として接していたつもりの男性から「彼氏は作る気ないの?」と聞かれました。私は「ない!」と即答しました。すると「そちらに彼氏を作る気があるなら、きちんと付き合おうと言おうと思っていた」と伝えられました。これで好意を伝えられるのは2度目です。彼との付き合い方、その後の私の対応が間違っていたのかと、とても落ち込んでいます。

以前に1度、その彼から好意があることを伝えられましたが、その際に「異性として見られないし、付き合うつもりはない」と断りました。その後も友人として付き合いを続けていたのですが、他愛のない会話の中で彼自身も「もうそういう気はない」と口にしており、私もホッとしていました。

「きちんと付き合いたい」という言葉から、深い関係だったのかというとそうではないと私は思っています。
(こちらはそういうつもりは全くなかったので少しゾッとしました)
彼とはSNSから知り合い、度々遊びに誘われてました。しかしその際は他の友人も一緒でいつも多人数で遊んでいました。(2人で出かけたのは同情から1度だけで、付き合うことを断った後、動物園に行って解散といったものだけです。)
連絡のやりとりも仲の良い同性の友達と変わらない頻度でした。気に障るところもありますが、気を許せる友人の1人だと思っていました。しかし彼は違ったようです。


結果として2度目の告白の後にどうしたかといいますと、しばらく悩んだのですが距離を置きたいとSNSで彼との繋がりを絶ちました。理由は以下になります。


・「気持ちはない」と口にしたにも関わらず、異性として見られ続けることに嫌悪感を抱いてしまったため。
・この調子だと今後また友人関係を続けていても好意を伝えられ、断って…を繰り返すのかと危惧したため。
・私には数年前に亡くした彼氏がいるのですが「君は亡くなった彼氏の代わりを探しているだけだ」等、心ないことを言われたため。

亡くした彼氏への気持ちが未だに残っているのは確かにそうですが、今この話に関係あるか?負け惜しみにもう会えない彼氏の話を出してくるなんて…と時間が経ってから憤っていました。(亡くなった彼氏を引きずったままではダメだと私も一歩踏み出そうとしていますが、なかなか上手くいかないのが現状です。)



このままスッキリ終われば良かったのですが、その彼との共通の友人の一部から私が悪いと非難されているそうです。それがなんとも納得がいかず、悲しい思いをしています。「勝手に距離を置くなんて」「キープにしているのが悪い」「勘違いさせるような振る舞いが悪い」「いきなり関係を切るということはやましいことがあったからだ」等です。

彼をキープにするつもりも何も全く異性として見ていませんでしたし、彼氏を作るつもりがない気持ちは誰に対してもそうです。仲が良いからと勘違いして勝手に舞い上がっていたのは向こうの方ではないでしょうか。こちらの気持ちも考慮せず第三者に好き放題に言われ、SNSでの些細な言動も陰で馬鹿にされているようなのが辛く、SNS上では気丈に振舞ってはいますが、吐き気が止まらず、趣味も手につかない状態です。

彼氏を亡くした時の周りの反応、言動から人間不信が強まり、今回の件でもっと人が信じられなくなっています。
全て私が悪いのかと、憤りもあり悲しみもあり、ぐちゃぐちゃです。
よろしければ感じられましたこと、助言等、コメントいただけますと幸いです。
ここまで目を通していただき、ありがとうございました。