こんにちは。
現在19歳の女性です。

まずは、私のことを聞いていただけたらと思います。
いま、学校に行くのが辛いんです。
私はいま専門学校に通っています。単位制で基本は週に五日間、朝9時から、18時50分までの間に何限か授業がある、というシステムです。

2016年の10月くらいから、徐々に学校に行けなくなってしまい、出席が足りなくなってきた頃、先生と相談して、週五日間あった授業を週三日まで減らしてもらったにも関わらず、いまも学校に行くのが辛く、休みがちになってしまいます。


実は、私自身うつ病を疑っています。それも非定型うつ病なのではないかと思っているのです。2016年の12月末くらいから、精神科に行こうと思っていたのですが、一時的に良くなったりしていることもあり、電話が怖いというのもあり、更にはお金がないということもあって、なかなか踏ん切りがつけずにいます。


学校に行けない原因ですが、まず、朝早い日が行けなくなることが多いので、朝早いのが辛い、ということ。
友人関係のトラブルがあり、いまクラスで孤立していること。(いじめなどはないです)
授業自体のやる気がいまゼロになっていること。
授業についていけないこと。

このことがあり、おそらくいけないんだろうなと思っています。


また、友人関係のトラブルなどにより、人間不信というほどではありませんが、他人に関心を
持たなくなりました。友達はいますが、友達とLINEやメールで話そうという気にならなくなりました。
教室に入っても、自分から挨拶しなくなりました。
他人に期待しなくなりました。
知らない人が少し怖いです。


更に、いまバイトも怖くてできません。何をしてもうまくできる気がしないのです。寝坊するんじゃないかって怖くてできません。迷惑しかかけないんじゃないか、だからたくさん怒られるんじゃないか、役立たずと思われないか、それが怖くて、どうにもならないのです。


外に出ることは、苦痛にはなってません。遊びに行ったりするのは普通にできます。なので非定型うつ病なのではと思っているのです。


いま、自分がどうすればいいのか、全くわかりません。
人と関わるのが怖くて、めんどくさいです。
いま、全てがめんどくさくなってます。楽になりたいなっていつも思ってしまいます。
最近はなくなりつつありますが、1、2ヶ月前くらいは死にたいとばかり思っていました。ホームで電車を待っている時、飛び降りたら、楽になれるかなって時々思っていました。

相談相手は、一応います。母と姉と彼氏です。
彼氏は、うつ病を患わっていたこともあり、私の気持ちなど、ちゃんと分かってくれます。
母も、いま更年期障害でうつ気味になることがあり、私の考えを理解してくれます。
姉は、私の話をちゃんと聞いてくれ、こうしたらどう?と提案をしてくれます。

ですが、母はいま不安定で、おそらく自分のことで精一杯だろうなって思うし、それを主に支えているのは姉です。姉も、母の姿を見てつらい、とこぼしてることもあったので、私のことまで迷惑をかけたくない、と思います。
彼氏に色々話していた時期もありましたが、いろいろ弱音吐きすぎて、一回彼氏までまた辛くさせてしまったこともあり、今は我慢しています。
自分の弱音を小出しにすることはあっても、全部吐き出すことはできません。それどころじゎないのはわかっているのですが、負担にさせたくないんです。


学校に行けなくて、バイトもできなくて、それじゃただの引きこもりになってしまいます。それが一番嫌なんです。どうにかして、変わりたいと思っています。どうしたらいいんでしょう?どうすれば、普通の生活が送れるんでしょうか?
今周りから死ぬのは絶対にいけない、と言われて何とか保っているような、そんな状態です。
もしも何か、アドバイスをいただけたらと思います。