周りから必要とされないことが苦しくて、イライラします。

人として、女性として、両方に劣等感があります。

私は昔から大人しい性格で、友達や恋人に恵まれることに人一倍憧れていたので、どうすれば人に喜んでもらえるか、心地よいと思ってもらえるかを子供の頃からずっと考えてきました。

周りの色々な人を見て、素敵だと思う行為をたくさん真似し、自分なりの工夫もしてみました。

自分の良くないと思う部分も出来る限り直してきました。

しかし24歳になった今でも、私のことを大好きだと言ってくれる人は出来ません。

学生時代の「恋バナ」みたいなものにも、どこか蚊帳の外のような気持ちを味わってきました。

1年前に彼氏はいたのですが、その彼氏にも、「実際付き合ってみて、〇〇とずっと一緒にいたいとは思わなかった」という理由で振られてしまいました。彼は優しかったのですが、私と居て退屈なのはいつも何となく伝わってきました。

その失恋を機に、自分は愛されない人間なのではないかという不安が確信に変わりました。

優しくされることはあっても、必要とされることはないのです。


同性の友達に関しても
誘うと来てくれる友達はいますが
向こうから誘われることはあまりありません。

そして大学を卒業し就職した今
そのような友達とも距離が開いてしまったように感じます。

わざわざ時間を使ってまで会いたいような存在ではないのだと思います。


おそらく、もとの性格があまり良くないので、いくら優しく、魅力的になろうと頑張っても「身から出た錆」のようなものがあるのだと思います。

また、自分に自信がないことも大きく影響しているのだと思いますが、いくら頑張っても人から好きになってもらえない自分のどこに自信をもってよいのか分かりません。

周りから愛されていないということに、劣等感が大きくなり、街を歩いていても、周りの人に対して無性にイライラすることが増えました。綺麗な人を見ると見下されているような気持ちになり、男性と目が合うとバカにされているような気分になることさえあります。

本屋さんによく「愛され女子になる方法」というようなタイトルの女性向け自己啓発本がたくさんありますが、そういうタイトルを見るとむしろ余計に悲しくなってしまい、強い嫌悪感を感じてしまいます。

また、現状を変えようと思い、中を読んでみても「あなたは美しい。」「女性は年を取っても劣化しない。成長するのだ。」など、女性同士傷を舐めあっているような言葉が多く、いまいち気持ちは楽になりません。女性が女性をなぐさめてもしょうがないと思います。男性に理解されなければ何の意味もありません。

女性のことで言えば、見た目で価値が決まる、歳をとると価値がなくなる、そういった、商品として見る考え方は綺麗事ではない事実だと思っているからこそ苦しくなるのです。

周りの女の子のように大事にされてこなかったことがとても辛く、悔しく、恥ずかしくて、1人で泣いてしまうこともしばしばあります。そしてこんなことでイライラしている自分自体も、面倒臭くて惨めな女性なんだなと思うと、なおさら劣等感が募ります。

だからといって、私のことを必要としない人、私といて楽しいと思わない人に罪はないので、誰かを責めることも出来ません。

なので生まれつき魅力がない自分を責めてばかりです。

魅力がない人はいない、といいますが、性格が悪い人、愛されない人がいるのは事実だと思います。


出会いの場(同性・異性問わず)のようなところに行くときもありますが、やはり自分自身が変わらないことには、出会いだけを増やしても意味はないと思ってしまいます。

気分転換に人に会おうとしても、気疲れしてしまい、楽しいと思うことが出来ません。


どうすれば愛されるような性格になれるでしょうか。人といるときの自分を好きになりたいです。

努力で解決する方法を教えてください。

悩みから気をそらしたいのではなく、解決したいです。