自分の両親が毒親なのか、自分がわがままなだけなのか知りたいです。

まず私についてです。現在21歳の大学4年です。安定した企業に就職も決まっています。

次に私の両親についてです。私の両親はお互いに仲が良いです。父は仕事も安定したものに就いています。習い事もさせてもらいましたし、教育もしっかりとしたものを受けさせてもらいました。躾の為に手を挙げられたこともありましたが、暴力的というほどまでではありませんでした。

ここからが本題です。高校に上がったあたりで、自分の両親は過干渉過ぎるのではないかと思うようになりました。高校生にもなって、両親の思う通りにならなければ打たれ、当時付き合っていた恋人に電話をしウチの子と別れてくれと言うようなことがありました。もう上手くやっていけないと決定的に思ったのが、先日結婚を前提にお付き合いを恋人が挨拶に来てくれました。その時に『結婚には賛成だけど、私たちの考える順序でしなさい。でなければ、絶縁する。』と言われました。その時も常に恋人に対して、私に怒るときのような説教調で恥ずかしく思いました。私と恋人はお互いが納得する形で結婚をして、贅沢はしなくとも健康に過ごして行ければ十分と考えています。しかし両親が話すことはお金のことばかりでした。もちろん心配してくれているのでしょうが、もう私も大人です。

今まで、勉強もスポーツもその他諸々、両親の期待に応えてきました。怒られたことも打たれた事もありましたが、そのおかげでやってこれたこともあり感謝もしています。しかし今回の件は耐えられませんでした。

これは私の甘えなのでしょうか?それとも親の子離れができていないのでしょうか?知りたいです。