家族との関係に悩んでいます。主に母との関係。毒親です。私はもう社会人で、自立したいと思い、一人暮らしを始めました。母との関係も良くなかったため、距離を起きたいとも思っていました。友達と出かけるだけでも嫌な顔をされる、門限はある、休みの日は自分の時間として使おうとすると怒る、職場を辞めろあと言う、何するにも母に言わないといけない。過干渉。家族でもプライバシーはないのかな。学生のころから親の言うことが苦痛で、自分が何なのかわからない、家にいるのが辛いし、帰りたくない。今すぐ飛び出したい気持ちでした。家を出るに至るまでにかなり年月を要しました。親にも批判されても、我慢して、いろんな事を犠牲にしながら、行動に移し、やっと、やっと実現できたのですが、関係は何も変わりません。
職場の事情もあり、実家から40分の距離の場所に一人暮らしですが、1日に何度も連絡があり、返事が遅くなるとキレられます。休みの日は、実家に必ず帰り、頼まれごとや母の言うとおりにする日になっています。それが一人暮らしの条件でした。何度も往復する負担は覚悟の上ですが、しんどいです。私は一体何をやっているんだ。と思うと辛いです。私は認知の歪みがあるようですが、この行動も間違っているのでしょうか?
母に私の自立を認めてもらえるよう、行動や発言にしめしてきましたが、母は《私が一人暮らししたいわ》《アンタにそんなこと言われて、私は死ぬからな》《死んでも葬式しないでいいから》《今まで育児にかかった金かえせ》《死んだらあんたは他の家族の面倒みて。結婚なんてアンタにできるわけない。》など言われます。
父や他の家族は見て見ぬふり。話なんてできません。
家族全員、関係悪いです。会話もほぼなし。
話したと思ったら、文句や嫌味しかありません。
父はほぼ家にはおらず、私達の子育ても母任せ、何か問題が起きたら家には帰ってこず逃げてます。
信じられない。

私は自分の人生は考えてはいけないのか?
おかししいですよね?
なんでも大丈夫です、アドバイスお願いします!