別れた元彼について相談したいです。

私には大学の同じ学科内でお付き合いをさせていただいていた方がおりました。
しかし、2ヶ月ほど前に突然LINEで「○○(私)だけでなく、学校全てに疲れた。自分には恋愛は向いていないからフリーになりたい」(原文そのまま)と告げられました。突然のことでしたので、最初は「待っていても良い?」と伝えてしまいましたが、彼の意志が固いと感じたので直ぐに「わかったあきらめる」とお伝えし、振られた形となりました。しかし3日後、新しく彼女をつくっていたことが判明し、ラブラブな様子をSNSに毎日のように投稿しておりましたため、幸か不幸か未練もすぐになくなり、過ごしておりました。(ここまで別れてから一週間の出来事です。またSNSは全てこちらから解除しました。)
ここからがよくわからないのですが、別れてから
・授業の際、席を近くにわざわざ変えてくる
・Twitter(これだけはフォローを外しておりませんでした。)にリツイートといいねが5~10件ほどくる
・私が話した相手(普段は元彼が話しかけるような相手ではない)に元彼が必ず話しかけにいき、会話を乗っ取られるか割り込まれる
(私と元彼は話しません。)
ということが今までずっと続いており、困惑しております。
さらに別れてから3週間後には
私が元彼にされてきたことを立場だけ逆にし、自分があたかも被害者であるかのように学科内の男性のみ全て(60名ほど)に自分から「○○(私)はクソメンヘラ女だ」と言いふらしていたことが判明しました。もともと、元彼は束縛が強く、30分LINEの返信がおくれただけでスタンプ連打や拗ねられたりといったことをよく私にしてきておりました。
対して私は束縛を一切しておらず、元彼は女の子(複数)とよく出かけていたぐらいでしたのに、何故ここまでされなければならないのか正直わかりません。
ちなみに言いふらした相手に共通していることは
・私と付き合ってたという大まかなことしか知らなかった人
・私と付き合ってたことすら知らなかった人
でした。
しかも、クソメンヘラ女と罵っている割には6月の末ごろ急に
「○○(私)にもらったピアス(誕生日にあげたものです)を返却したい、返信待ってる」と連絡が来ました。
ここまでされているので、丁重にお断りしたのですが、彼氏の有無まで確認してきました。普通これらの行動は振られた側がするものではないのでしょうか。向こうには彼女さんがいるのに、振った相手にここまで執着してくる意味がわかりません。
虚言を学科内にばらまいてなお、接触を図ってくるこんな男性の心理とは一体どんなものなのでしょうか。
ご意見をお聞かせ願えますと幸いです。