初めまして。長くなりますが、相談させてください。よろしくお願いします。
33歳で性別は女です。
大学二年生のときに体調を崩して、中退後、今まで実家で療養していました。
家族の問題が抱えきれかなったことが大きな原因だった気がします。
でも、最近別れた彼氏に対して怒ったり泣いたり感情を出しているうちに何故か精神状態は前よりはですが落ち着いて来て、バイトをしたいと思っています。
ただ、まだ人が怖いので、デイケアに先ず通うのが良いのかとも思いますが、職歴がないので、そんなにゆっくりしていて大丈夫かなとも思います。
焦って空回ってよく失敗してしまいます。
それから、15歳上の元彼に、発達障害だと言われていました。病院での診断は違います。彼は寛解しましたが、精神障害がありました。でも最近は自分も発達障害と言って、ピアサポートの場に二人で行っていましたが、わたしは困るところがいっぱいある、発達障害だからだ、もっと頑張れと言われていました。
こちらでチェックした限りではわたしは発達障害の可能性は低かったです。
彼はランクの高い大学を卒業しているのですが、専攻が心理学なので、特に最初は混乱しました。
思考や感情をコントロールされる感じでした。
わたしの具体的に何が困るのかを聞くと、はぐらかされたり、少しでも発達障害を疑うと怒ったり怒鳴られたりしていました。たまに物に当たっていました。でも彼の生い立ちを思うとわたしも憎みきれなかったです。
普段は優しいところと、欠点を指摘して、上から目線なところがありました。
人当たりが良いので、ピアサポートの人たちと元彼は友達になったりして楽しそうでした。それを見ていて、わたしは段々追い詰められてしまい、わたしもその人達と仲良くなりたいなと思っても、行けなくなり、彼氏とも喧嘩をしてしまい別れました。6年間続いて、胃痛や吐き気に苦しんでいました。一方で精神的に楽にもなっていたこともありました。
仕事のこと、家族の悩みに加え、元彼に対する憤りや、それでも感謝していたことや、罪悪感や、大変だった分の喪失感、悲しさ、寂しさで混乱もしています。
バイトしたいとか、デイケア行こうかな、とか思うのに、元彼のことが浮かんでわたしはもう駄目のでは?と思ってしまいます。
母に対して感じる感覚に少し似ています。
このままではまた状態が悪くなりそうで怖いです。身体にも若干不調が出始めています。
わたしは前に進みたいです。
なのに実家にいてバイトするより、二人でバイトしながら細々とでも暮らしていけた方が幸せだったのかも、と考えたり、追い詰められている感じがします。
こういう精神状態から抜け出すにはどんなことをしていけば良いのでしょうか。
何かアドバイス頂けたらと思います。