別に死ぬ気はないのに、無意識に死にたいと呟いてしまいます。

思い浮かんだことをそのまま書いていくので、まとまりがないと思います。すみません。

今大学生です。毎日、死にたいと無意識のうちに呟いてしまいます。これは結構前からで、高校時代も登下校中などに呟いていました。今では講義中にも呟いているらしく、友人にさっき死にたいって言ってたよ、と指摘されて始めてまずいと思いました。こんなゴミが生きている価値なんてないとは思いますが、別に死にたくはないです。生きたくもないですが。昔の嫌な記憶が蘇ったときなど、ふとした瞬間に意図せず死にたいと呟いているのです。多分1日20、30回以上は軽く呟いていると思います。ゲームをしている最中でも呟きます。自分でも訳が分かりません。病んでる、と言われますが自分では、これは口癖のようなもので、別に病んでいないと思います。ただ、昔からメンタルはかなり弱かったです。少しでも否定されると、自分の全部が否定されたような気がして、底まで気分が沈みます。誰にも見捨てられたくないです。他人に興味はないですが、承認欲求がかなり強いです。私を認めて欲しいです。ごめんなさいが口癖です。
でも、他の人よりむしろ恵まれた生活をしている方だと思いますし、死にたくなるような過酷な毎日を送っているわけでもないです。ぼーっと死にたいなあ、生きたくないと考えることはありますが、別に自殺なんてしないと思いますし、ただのかまってちゃんなんだろうなあ、と思っています。
でも、流石に困っています。友達によれば、私が死にたいと呟いた後に何人かがこちらを見ているようですし、周りに変な奴だと思われるのは嫌です。死にたいと言っているのを聞かれたいわけでもないです。やめようと思い、意識したのですが、言わないと逆に苦しくてストレスがたまってきて、また死にたいと呟いています。多分、私は死にたくないのに。

原因はなんなのでしょうか。これは、放っておけば治るのでしょうか。何か対処法はありますか。なんだか、もう死にたいと呟きたくない、そんなに死にたいなら勝手に死ねよ、と思うくらい少し疲れました。誰か助けてください。