昨年離婚しました。子どもが3人います。結婚期間は13年。離婚理由は元旦那の浮気でした。私もその相手も好きで、でも私とは別れたくないということでした。その相手というのは、私の友達でした。私は地元がちがいます。元旦那の地元に引っ越してきました。
子どものつながりで友達はできたものの、そこまで深入りはできなかったのですが、不思議とその人とは、家族ぐるみで仲良くなりました。元旦那のことはもちろん、その人のことも、信じ切っていろんな話をしました。実親とうまく行ってないこと、元旦那の地元へ引っ越してきた理由、家族の事情など、人になかなか話せないようなことまで話していました。
でも、裏では元旦那といい関係に。発覚理由は元旦那からのカミングアウト、その人の旦那さんからも詳細を聞きました。私は恥ずかしながら理解するには時間がかかりました。元旦那は家では普通、金遣いが荒くなったわけではない。彼女も私に普通。
危機感がなかったんです。浮気をすることなんてないの思っていた私が情けないです。
それから後、やっぱり何度か会ったり連絡を取ったりしていたようです。それも私は気づかなかった。妻として失格です。
でも私はなぜか、2人を憎んだりできません。好きになるのは仕方のないことだと思っています。でも、痕跡があると腹が立つんです。別れるつもりがないなら、言わないで欲しかった。私は、知らないまま、生きていたかった。元旦那、友達を一気に失い、実親も信用できない頼りたくない。実親に頼るくらいなら元旦那に頼る方がまだいい。子どもたちには離婚のことは知らせていません。我が家は男の子3人です。中1、小学生が2人です。父として普通に会える距離にいます。最近は復縁したい感じをチラチラ見せてきます。私は元旦那に変わらない愛情はあります。でも、復縁するつもりはありません。復縁するなら違う土地でしたいです。一からやり直したい。でも、違う土地でまた女作られるともう立ち直れません。元旦那には浮気ぐせはありませんでした。俺が浮気したらその時は本気だと思う、だから浮気はないなぁ。と自分でも言ってたくらいです。その言葉通りなかったんです。でも、今回は宣言通り本気だったみたいです。離婚後、その人(も、離婚してます)からの猛アピールでやっと目が覚め、誰が大事か、どうしていきたいか考えられたようですが、私には信じられません。
ここにいると、いろんなことを思い出します。辛かったこと、楽しかったこと、泣いたこと、喜んだこと、みんな一緒に遊んだこと、一年が過ぎ、フラッシュバックやら憎しみがようやくふつふつと湧いてきて、無意識に泣いたり、落ち込んだら考え込んだり、辛いです。
新しい土地に行くことを子どもたちはどう思うかな。何が楽しくてこんな田舎にいるんだろうと思ってしまいます。
長文失礼しました。