はじめまして。20代の男です。
仕事は放課後等デイサービスのスタッフをしています。

身体と精神に関しての困りごとがあるのですが、どこに相談してよいか分からず投稿しました。


一つ目は仕事中、真面目に取り組まなければと気負った為に疲れてしまうのか、座ったりしゃがんだりすると激しい眠気に襲われることがあります。児童の送迎をするので車での運転業務もするのですが、先日運転中に激しい眠気を感じてしまうことがありました。同乗しているスタッフや児童を危険に晒してしまう可能性がある為、早期の改善をしたいと思っています。現在はカフェイン入りのドリンクを飲んだり、休憩時間に15分仮眠をとって対応しています。記載しておくと普段の睡眠時間は6〜7時間程度とっています。

二つ目は思い込みが激しいところがあり、確認を怠ってしまうことがあります。普段と違うことがあっても「今日はこんな風にやるのかな?」と思い込んでしまって上司に確認せず、後々ミスを引き起こしてしまいます。週に3、4回はこのミスをやらかします。毎度「なぜあの時確認しなかったんだろう」と落ち込みます。


今の仕事は転職して半年くらいなのでまだまだ新人なのですが、新人だから上記のようなことが起こるのか、それとも特性があるのか分からず悩んでいます。去年WAISの検査を受けてどの項目もほぼ平均の値が出たのですが、それでも自分がいわゆる「普通」なのかわかりません。

「特性があるのかも」と考えすぎなのかもしれませんが、少しでも生きやすくしたいのでなんとか改善したいと思っています。

メンタルクリニックを受診しようとも考えていますが、それとは別にこの投稿に対してコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。



今回の困りごと以外にも「自分は変なのかな」と感じたことがあったので、それについてもコメントをいただけると嬉しいです。

・中学〜大学時代、毎日ほぼ全ての座学の授業(講義)で居眠りをしてしまい、始めの10分程度しか起きていられなかった(当時も睡眠時間は6〜7時間)。いつもノートをとっている途中で意識がなくなり、筆記用具を持ったまま寝ていた。

・精神的な成長が遅いと感じていた(大学生の頃、高校生程度の精神・知能と感じていた)。

・小学生の頃、掃除が好きで休み時間になっても掃除を続けていた。

・中学生の頃、ほぼ3年間の昼休みは一人で過ごしていた(友人がいないわけではない)。

・プライベートの予定が急に変わることを極端に嫌う。

・集まった人数が奇数になり他の人がペアで話し始めると会話に入れない。

・上司が忙しそうにしていると確認したいことがあっても声をかけられない。