毒親から解放されたいです。
両親が離婚して母親に拾われたんですが、母親はネグレクトで愛情なんて1度たりとも感じたことなくてただ産み落とされた子供って感じでした。それから私が中学の時に家を出ていってから鬱になり何年か引きこもりになり本当にしんどかったです。
母親はそんなふうなので祖母に幼い頃から育てられたのですが、祖母は祖母で毒親でした。
私の全てを支配しようと囲いこもうとしてきます。祖母の言うことを聞きなさい、なにか私が行動を起こして失敗をしたら、ほら私の言うことが正しかった、私の言うことを聞けば良かったのにって必ず同じ事を言うんです。
私が何かを意見を言ったり、何かをしようと行動しても否定から始まり全て否定されます。こちらが反論や言葉を述べても何も聞き入れてくれずに自分の意見がさも一番正しいと確信しています。祖母が都合の悪いときは大体話を無理やり終わらせるか無視です。口喧嘩しても大体無視されます。
基本過保護なので幼い頃から家事から何もかもお世話になっていてそれは感謝していますが、近い将来しっかりと一人暮らしをして自立できるのか不安になってきています。
また、過去に囚われるのは良くないと分かっていても心の根底に母親を未だに憎んでいて許せない自分がいるのでどうにかしたいと思っています。早く毒親の呪縛から解放されたいです。