初めて相談させていただきます。
まず、私はアダルトチルドレンです。
両親は離婚し、祖父母と母と4人暮らしでした。今は私は実家を離れて隣の県で一人暮らしをしています。
彼らがよく言われる"毒親"か?と言われると少しピンときませんが、それぞれ一言ずつまとめると
祖父は過保護、祖母は過干渉、母は幼稚
といったところです。
中高生の頃は幼稚で母らしくないと思える母が嫌いでした。
今では母(軽度のうつ?のようで、休職し心療内科に通っている)は平気なのですが、
祖母が明るくにこにこしながらも、娘である私の母の状態や対応を理解せず、「早く仕事しろ!」「家にいたって何もしてくれない!」等と言っていたり、
以前私がODで倒れ実家から呼び出されたときに、私が眠っている間に部屋を片付けてレイアウトも勝手に変えていたりしたこともありました。
今は祖母の無理解がとても怖いと思っています。母は一人で生活する能力に欠けているため、祖母を頼らざるをえず、上記のようなことを言われながらも甘えたい面があるように伺えました。

前置きが長くなりましたが、私はこのような中で育ち、知らず知らずのうちに、他の人とはズレた思考が身に染みてしまったのではないかと思います。
とても生き辛いです。
過去の失敗を悔やみ続け、とにかく人目を気にし、ちょっとした一言で思い悩んでしまいます。家族にも遠慮し続けていたせいか、自分の意志を表す言葉もわかりません。
恋人は全部受け止める、と言ってくれており、大丈夫だろうと頭ではわかっているのですが、どうしても全てを晒すことができません。

今は学生ですが、これから社会人になっていくのにこのままの状態ではいけないと思っています。
ただ、今は、変わろう!と頑張ろうという気力も湧きません。ただ生きてつらい死にたいと思う日々です(死にたいと思ってはいますが、行動には移しません)。
スクールカウンセラーにもかかっていましたが、変な部分に入り込まれることが苦手だったり、肯定されることに違和感を持ってしまったり、こういう肯定が来るんだろうな、といった想定ができてしまったり、いまいち効果がわかりません。
摂食障害も持っていて、食べたくなくても食べるのが止まらなくてつらいです。

一方的に私の話を聞いてもらえる場が欲しい、私に何が起こっているのか教えてほしい、そんな思いです。
まとまりのない長文、失礼しました。
よろしくお願いします。