私は専門学校1年生です。
内気でコミュ障な性格を変えるために
今月初めからドリンク専門店で
初めてアルバイトを始めました。
スタッフの年代は高校1年生〜大学4年生で
40歳のオーナー以外はみんな女性です。
私は人見知りする方で慣れるまでに時間がかかってしまいます。
なので初めの3日間は、後輩同級生問わず敬語を使っていました。
早速接客という感じだったので、
初日は何とか会計をこなし、
2日目はミスばかりしながらなんとかドリンク作りをしました。
3日目からは大分慣れてひと通りの事は出来るようになりました。
みんな明るくて気さくで良い人達で、バイトが楽しくて仕方ありませんでした。
そんな中、実は自分が嫌われていることに気付きました。
もしや。と感じたときは度々あったのですが、さん一週間後の出勤で確信しました。
もしや。と思ったのは、2日目のミスです。
途中まで同じ材料を使うものがあるのですが、その分量を逆にしてしまっていたことに気づかなかったこと、まだ準備中の材料を入れてしまったことです。気づいたときに、「たくさんミスをしてしまい、すみません。」と謝罪し、「まだ入って2日目だし、気にしないで!自分もそうだったから!」とは言われました。
3日目は、勤務途中に「お客さんの前でそれする?」的なことが聞こえてきました。
それから、勤務後、スタッフ2人が別のスタッフAさんに、「ストレス溜めこまないでね?」「昨日泣いたって言ってたよね、」と自分を除いて話していました。泣いたAさんは3日とも私とシフトが一緒でした。
このことは自分じゃないかもしれないから気にしないでおこうと思ったのですが、
1週間後出勤したときに確信しました。
早めに出勤に入り、他愛もない話をしながら仕事をし、その途中で持ち場を離れドリンクカップを取りに行ったときに、「あーゆー子いると困るよね。苦手」と3人で話しているのを聞いてしまいました。(倉庫と持ち場が普通に繋がっていて近いので聞こえます)
それから持ち場に戻ったときも、
Aさん「最近もうストレスやばい―、めっちゃ顔に出てませんでした?私」
Bさん「それなー、たしかに出てたね」
Cさん「なにしたの?」
Aさん「ま、まあ〜、い、家のこととかぁ〜?仕事のこととかぁ〜?」
Cさん「誰?」
Aさん「ま、まぁ〜仕事してればいろいろありますよね〜」
Cさん「ちょ、シフト見れば分かるよ」
それを私の側で固まって話していました。
(正確には私も話をしたくて近くに行っていましたが輪に入れませんでした)
一応確認するためにシフトをみたところ、今日のシフトは私とA.B.Cさんだけでした。
そこで「私だ」と確信しました。
そのあと何事もなかったようにAさんは胸を触ってきたりエプロンと紐を解いてきたりとイタズラしてきたりして、「やめてよ〜笑」と笑いながら言いつつもさっきの事が頭に巡って、悲しくて悔しくて泣くのをこらえながら2時間仕事をしました。
バイトは始めたばかりなので、まだ辞めたくないし、辞めたくても辞めたいなどいえません。
いままでも何故か人から嫌われていたということが多々あったので、「なんでまた自分ばかり」と理由もわからず辛いです。
学校でもあまり人間関係がうまく行っていないので、バイトだけは楽しかったのに、バイトでもこんなふうになって、居場所がなくなりました。
学校もバイトも辞めたくないけれど、こんな人間関係で悩むのも辛いです。
なんでこんなに嫌われるのでしょうか。
これから好かれる方法もないのでしょうか?
バイトもAさんたちのために辞めたほうがいいのでしょうか、など、疑問ばかりです。
文がおかしくなってしまいましたが、どなたか助けてください。苦しいです。