始めまして。
tabo_sと申します。
今回、初の相談投稿となります。
今、私はデザイン系専門学校卒業年次生です。
PCで絵を描いたり、広告やWebのデザイン方法を学びましたが、一般職に就く予定です。

現在、就職活動がまだ終わっておらず、
所持金もだいぶ少なく、クレジットカードで買い物してしまった分とスマホの通信費を払える程度(約5千円ほど)しかありません。
バイト先に就活が終わるまで休むと伝えてしまったので、お金が足りないときは1日単発バイトをするしかないなと考えているところです。

学校では、2年生の夏頃から「デザイン系以外の職に就こう」「クラスメイトのように絵が大好きではなく、絵を上手く書くための努力が出来ない私にデザイン系の仕事はあっているのだろうか?、こんな私がこの学校にいてもいいのだろうか?」と思い始めました。
今年の夏休み前まで人間関係が上手くいかないかと悩みまくっていましたが、そうしているうちに、学校に行くのがとても嫌になり、夏休み明けから人間関係は一々考えず、勉強を頑張ろうと考え、なんとか登校しました。

ですが、勉強といっていも、授業は卒業制作展に出すための作品作りの時間です。
作業は嫌いではありませんが、大好きでもないのでたまにつまらなく感じますし、一部の作業は家でもできる事なので、なぜ一々嫌な学校に来て作業しなければならないのだろうかと思うようになりました。
学校では、勇気を出せば話しかけることができる人はいますが、気軽に話せる人はおらず、毎日毎日先生に出欠席の確認や制作の進行状況報告以外で喋ることは全然ありません。

友達は一年生夏ころまではいましたが、5、6月に彼氏ができたときから一緒にいたり喋ったりすることが減り、
夏休み明けは過去に何度もあった「仲がいいのは夏まで」「私が一番と思っている友達でも相手にとってはそうじゃない」「こちらが好きと思っていても相手はそうじゃない時がある」「いつか他の人と下校るすようになり、私を置いて行ってしまう」「きっといつかきらわれてしまう…」ということを強く、何度も思い出してしまい、怖くなって、
彼氏とも友達とも自分から壁を作ってしまい、友達はいなくなっていき、彼氏とも別れることになり、一人になりました。
怖い以外にも、笑顔が上手く作れなかったり、遅刻してしまう日があると、「こんな自分なんかにちかづかないでほしい!」という暗いオーラを出してしまうことが多くなっていきました。

ちなみに、過去に人が離れて行ってしまったのは、自分が自己中であったり、勝手であったり、知らないうちに人を傷つけたり苛立たせたりなどの不快にさせてしまう言葉を言ってしまったり、性格などのここを直すと言っておきながらなかなか直そうしなかったり(特に遅刻)、私にネガティブでいじいじグダグダした部分があったからだと思います…。あと、後で自分でもウザかったなと感じる言動をしてしまったりすることもあるからだと思います。

また、先生との仲については、昨年度の担任の先生以外に相談もしていませんし、相談をしようとも思いませんし、よく遅刻をするので、他の先生とはそこまで仲良くありません。

夏休み明けからは、授業が金曜日は1日中ですが、月~木曜日は半日だけなので、「卒業するため、学歴を作るためだ」と考え、なんとかメンタルを保って登校しているつもりでした。
遅刻になってでも、とにかく学校に行くことが大切だと考え、登校しました。
専門学校に入る前、たとえ友達がいなくなろうとも、そんなことで辞めず、卒業するんだ!と固く決心していたので、このような考えになっているのだと思います。

頑張っているつもりでしたが、メンタルが少しずつゴリゴリ削られていったせいなのか、今は学校に行きたくない気持ちがまた強くなってきました。
授業中にまあまあな大きさで、授業に関係ない話をしている人に対して、毎日のようにイライラするようになりました。
時には、その場が嫌すぎて帰りたくなりすぎて、次の時限も授業があるのに、休み時間になったら学校を出てしまう、ということもありました。

学校はつまらない、寂しい、楽しくない。
お金がないから好きなものをホイホイ気軽に買えない、だが服もボロくなってきているしダサイのでいい加減変えたい。
家で一人でスマホをいじっているときが多く、漫画を買いたくても父に数万円お金を借りていて返せていない状態なのにこれもホイホイ買えない、TVの録画を見たくてもほとんどの時間、TVの前には母がいて一人で見たいのに見れない。
就活は1次選考通ったとしてもその後落ちてばっかだし、結局くそネガティブで人間関係上手くやれなくて人見知りになってしまって挙動不審な行動してしまったり上手く笑顔作れない私なんて、いつ就活終わるんだろう?、終わりが見えない長期戦は苦手だ、辞めたい、けど今就活やめたらこの先が色々と怖い。
アルバイトも今休んでる長期のものは、就活やってても今年の夏まで週1で入っていたけど、後輩にも先輩にも迷惑をかけまくって、そんなの嫌だし、翌日に就活がある日は残業になるとすぐイライラしていまうしこれも嫌だ、バイトメンバーの皆さん好きなのにこんなんじゃ嫌だし、と休んでいる。
だが、お金が足りない、ならば単発バイトをやるか?、体力だいぶ落ちているのにこれは長時間労働だし、自宅から遠い場所でしか仕事場所がないので朝ものすごく早く起きなきゃいけない、嫌だな、本当にお金がないときだけに使用しよう。


こんなことが続くうちに、先週か先々週あたりから、毎日のように、
イライラするか泣けてくるかやる気が出ない、という状態が続いています。

イライラすると、あまりお金がないのにも関わらず、週1ペースで一人カラオケフリータイムに行ってしまったり、
すぐ漫画をポンポン買ってしまったり、
食べ物もたくさん買ってしまいます。
ちなみに、支払いはほとんどがクレジットで、先日、払うことができそうになかったので、あとからリボに申し込みをしてしまった程です。


どうすれば、この楽しくないループから抜け出せるのでしょうか…?
もう、こんな毎日は嫌です…。