はじめまして。
私は成人してからADHDと診断されそれに加え当時の仕事などへのストレスによりうつ病があります。
現在は手帳を取り、就職をするために一度仕事を辞め就労移行支援事業所へ通っています。今は23歳です。

相談したいことなのですが、私には中学入学からの友達(女)がいるのですが、彼女の母親からの過干渉により彼女と連絡が取れない状態です。
彼女の母親は私が診断をもらってから「精神病の知り合いとは縁を切れ、あいつ(私)は頭がおかしいから付き合うな」と娘である彼女にも、時にはTwitterなどで私への脅迫(わざわざ私をフォローして)もされています。
彼女自身も精神的な事から身体面にも出てしまっているほど具合が悪くなっているのに母親からは「気のせい、覚悟が足りないから」とあしらわれています。
病院でも「やっても意味ない」と彼女が受けたがっている検査(発達障害などの)も受けさせてもらえていません。
実際、つい先日偶然彼女と出会ったときあまりにも具合が悪そうでびっくりしました。
そのこともあり、連絡が取れないことがとても心配で不安です。

他人に何でそこまで、とおもわれてしまうかもしれませんが、彼女は私にとって唯一無二の親友で、大切な人なんです。
だから、「精神病(発達障害)だから頭がおかしい」と言われるのも、彼女が見るたび辛そうにしているのも、とても不甲斐なく感じてしまいます。
私に出来ることはないのでしょうか…