初めて投稿します。
私は自分の親との関係に悩んでいます。
子供が3人いる主婦です。
これまであまりわかっていなかったのですが、うちの両親が毒親なんだと友人から指摘を受けました。
そもそも、なんでもお金を出すから言うこと聞けみたいなところがあり、資産を苦労して得たと言うことは、子供の頃から聞かされていました。見にくい財産争いなど。
夫と結婚して16年になりますが、孫にお金は出せば、私達の言うことを聞けみたいなことを言ってきます。
夫の両親は、私達の子育てや考え方に何も口出しはしませんが、私の両親は孫にお金を出すので、見返りを求めるのです。
例えば、ゲームの機械や他のおもちゃなど、お金の全部を出さず、一部だけを出して、自分がやってやったと言い張ったり、食べ物などもらったりしても、してくるのです。
お金出してもらっているんだから、言うことを聞けというスタイルで、夫の両親と真逆なので、最初は我慢していたのですが、孫にもそのように言うと、そういう風に育てたのはいけないんじゃない?とか言ってくるので、こちらから電話をかけたり、孫の面倒をみてもらうのは一切やめました。わたしには障害の弟ともう一人弟がいるんですが、私の弟にはそのようには絶対に言いません。私にだけなのです。
私も40代になったんですが、いつも説教ばかり。されたことを思いだすばかりで、ものすごく疲れました。
今は頼らないと決めたので、金銭的にはキツイですが、精神的には楽になりました。
ただ、今度弟の結婚式があるので、顔合わせることになり、何を言われるか嫌でたまりません。
しかもご祝儀いくら包んだのか?といつも金の話ばかり。
子供達も、うちの実家には行きたがりません。主人の実家には喜んで行くのに。
この前のお盆も帰りませんでした。近いということもありましたが、半年会っていません。
頼っていた私が、いけないので、というか親なら頼ってもいいんじゃないか?と思っていた私が愚かでした。
考えるたびに辛いです。夫との考え方の違いに間に入り、辛い時もありました。考え方を両親も押し付けてくるので。
縁を切りたいのですが、このまま疎遠していてで大丈夫なんでしょうか?