実父が許せません。早く亡くなってほしいとすら思います。長文です。

実母は他界しております。
私自身は30代
夫とこども2人、現在双子妊娠中の臨月のものです。
夫の家族とも仲がよく、仕事も順調。友達にも恵まれ、幸せに暮らしています。

しかし、実父とだけはうまくいきません。
別世帯であり、関わりはほとんどありませんが。
父は3年前に再婚し、その相手も難ありの人。

私が学生のころ、借金まみれで大変苦労しました。両親はギャンブル依存。
それでも母はまだよかった。愛情もって私に接してくれたから。
だけど父は、キレると怒鳴り散らし皿などを割ったりしました。
ライターで愛犬に火をつけようとしていたこともありました。愛犬に椅子をぶつけ脱臼させたこともあります(わざとじゃないとは言ってたが、現場はみていません)
ちなみにそれを阻止しようと思わず叩いたら殴りかかってこようとして、母が守ってくれたこともありました。他にもたくさん、キレた時手がつけられなくて本当にうんざりでした。
そんななか、母は病気で急逝。私が22歳の時でした。
それまでの数年間、バイトで得たお金は手取り12万のうち7万を家に入れていました。
本当は進学したかったけど、借金があるから諦めました。

他にも人を見下した発言や、私の大切な人を批判する発言。しまいには私のこどもに大学にいかせろ。バカなところに入れたら恥ずかしいから縁を切る。(私は姉妹のみで妹でしたし、男の子が産まれたので過度に期待をしているのでしょうね)と。

他にもたくさんありますが、とにかく父が嫌でたまりません。
だけどどこかで、私のこどもたちに「じいちゃん大好き」にさせてあげたかった気持ちが消えませんでした。
なぜなら、私はおじいちゃんっこだったからです。
ただ、現在は夫方のじいじがよくしてくれるので、正直だんだんどうでもよくなりつつもありますが。

そして今回、私の積み立てが満期となりました。
どうやら母が契約してくれて、受け取りを私にしてくれていたようです。支払いは親がしていたようです。しかし、母はもう亡くなっているので、手続きがなかなか大変なようでした。

父に「あんたの口座に振り込むから手続きがしたい」と誘われました。
ああ。お金なんかより、その気持ちが嬉しいと思いました。今からお金もかかるからって、気遣ってくれたのか。と。
しかし蓋をあけてみると。

手続き後、突然言われた言葉に絶句。

振り込まれたら、お父さんの口座に振り込め。と。

そして、継母も「まだお金の件終わってないのよ!」と私の姉に愚痴っていたらしいです。

私はお金が欲しかったわけではありません。
関係が良好なら、いやいやこれは受け取れないよ。と言うつもりでした。
実際、今までだって夫の家族からなにか金銭的援助があったときは断ってきました。
それでも、ほぼ強制的に渡されて、代わりになにかできることはないかと贈り物をしたり行動で恩返しをしてきました。
気持ちが嬉しいんです。夫婦共働きですからそこまで金銭的に困っているわけでもないから余計です。こどもたちのためにサポートしてくれたり、時々なにかおいしいもの食べさせてくれたり、こどもたちと遊んでくれたりしてくれたら嬉しいなあ、気にかけてくれるだけで幸せだなあって。

それなのに。
こどもの行事に関して無関心で、自分のお金のことになると執拗に関わってきて、鬱陶しいから電話等も無視し続けたら今日家にまできました。
当然出ませんでしたが。その意地汚さにがっかりしました。私が双子で大変だと言っても体のことを労ってくれることすらなかったくせに、お金のことになるとこれです。

だから、もういい加減悩むのも疲れたので絶縁に踏み切ることにしました。
お金も振り込むつもりはありません。
気持ちを手紙にしたためて、明日投函しようと思っています。

だけど心がざわついて苦しいんです。
怖いというか。罪悪感もあったり。
胃がキリキリします。

そんな弱い自分が嫌で嫌で仕方ないんです。
夫や夫両親は私の味方です。サポートしてくれています。お金の件も話しました。義母は笑いながら「こどもからお金とるとかあり得ないから!お金使っちゃった、ありがとう〜」でOKよ!なんて言ってくれて、どれほど心が軽くなったことか。
そんな方々なので、本当にどうしようもないときは守ってくれることでしょう。
なのに、なにがそんなに不安なのか自分でもわからなくて…
実親って、やはり特別なんでしょうかね…
明日にでも、父と継母がまとめて事故にでも遭ってくれないかと思ってしまいます。
やはり、向き合うのが怖いんだと思います。

どうしたら私は強くなれるんでしょう。
どうすればこんなことで気に病まない人になれるんでしょう…
父や継母のことになると、心拍数があがり、手足が冷たくなり、息苦しくなってしまいます…