家族と距離を取りたいけど罪悪感を感じます。
※とても長い文章です。
最後の方に簡潔にまとめます。

母子家庭で育ち、6歳離れたフリーターの兄が1人います。
私は正社員として働いて4年目になります。
幼少期に父親は離婚しており、父親との記憶は別れの時に泣いて祖母と母親にみっともない!と叩かれたくらいで、顔も名前も覚えていません。
私が物心ついた頃には男の人が一緒に住んでおり、その方には妻子がおり、離婚していない状態でした。(それが10年程続いています。)
特に虐待や性的行為をされた訳ではなく、時々気にかけてくれる方だったので、父親的な感覚で見ておりました。
高校1年の頃、その男と母親が別れ、次の日に別の男の人が家に住むようになりました。(これも妻子がいて離婚していません。)
こちらの方に関しては、今まで無かったタバコを吸うのと、こちらに関して気を遣ってか距離を置いて接してくるので普通に話しておりましたが、間髪入れず男の人(しかも2回目の不倫)を連れてくる母親に疑問を持ち始めました。
そんな頃、「家が苦しいのでバイトをしてくれ」と言われました。
その頃の私は見た目のコンプレックスとそれに伴った中学校時代のイジメにより、外でバイトするのがとても怖かったです。
そして、苦しいと言う割には男の人に生活用品とか必要だから~といろんな物を買っていた姿を見ていたので、バイト探す振りをしてバイトしていませんでした。
そんな中で友人がバイトを紹介してくれたので一緒にバイトをすることになりました。
しかし、バイトの給料は一旦母親に提出。お小遣いとして少額私に振り分けされる形でした。これは当然の流れのように言われていましたが、正しいことだったのか今でも分かりません。
そして専門学校を経て今の会社に就職します。
夜中までの仕事になることが多く、最初の一年は社宅を借りて生活ができるという事で家を出ました。
その時に母親に「何かあったら困るから貴方の保険証をコピーさせて」と言われ、その通りにしました。
そして給料の振り込まれる通帳は母親が握り、給料が振り込まれたらバイトの時と同じで少額が私の手元に来る形でした。
それでも社宅の恩恵でお金はある程度貯められたので文句は言いませんでした。
その一年半後、会社に私名義の借金があると電話がありました。
当然見に覚えもなく、その旨を伝え、色々話しているうちに母親が私の保険証のコピーを使って大手銀行から借金していたことが発覚します。
払えないと借金先が被害届を出すとのことで、貯めていたお金はなくなり、その後1年ほどかけて借金を私が完済する事になりました。
そのお金は必ず返すと泣かれましたが未だに帰ってきておりません。その話も一切出てきません。おそらく無かったことにされています。
その後もよくお金を貸してほしいと電話やLINEが届き、今月とうとうこちらでも生活できなくなってしまったので断りました。
しかし、先々月辺りから母親は狭心症と糖尿病の一歩手前まで行ったみたいで仕事を休職しました。
その結果電気代が払えず11日から電気が止まるみたいです。
周りに相談したら縁を切りなさいと満場一致で言われますが、ほぼ女手1人で兄と私を育てたこと、家計が苦しいなか専門学校へ行ったこと(しかもそれに関係のない仕事をしている)、私以外の家族、親戚、友人が皆母親と縁を切ってしまっているので私が最後の一人なるという罪悪感があり、離れられません。
これで私が縁を切ったら母親を見捨てたのは私だという恐怖心があります。今も電気の止まる実家が台風も近いこともあり、大丈夫なのか不安で仕方がありません。
母親から離れたいのに離れるのが怖い
どうしたらこの罪悪感は無くなるのでしょうか。
もし母親と縁を切ってしまったら私が悪いのでしょうか。

(なるべく)簡潔に纏めます。上記+αもあります。
・母親はずっと不倫相手の女として男を家に住まわせている
・その結果家計が苦しい
・親戚系の身内は不倫の騒動で距離置き気味→母と金銭トラブル、母と叔父のケンカで絶縁
・就職し家を出たが給料は母親が握っていた
・私名義で借金をし、返しきれなくなる
(この騒動で通帳を返してもらい、給料全て自分の生活費になる)
・兄も同じ事をされ母親と借金返すまでは絶縁すると私に宣言(母親には伝えていない)
・借金は私が返済。この件は母親全く触れず。
・このあたりから二人目の男は家を空けることが増えている様子。(とび職だからとは母親は言っています。)
・お金の工面を兄と母親からされている。
・自分の生活が困り兄と母親にお金を渡さなくなる
・自分罪悪感でいっぱい←今ここ

兄のことは書いていませんでしたが、兄は精神疾患があり、就職した当時から時々お金の工面を度々言われています。最初の頃に貸したお金は母親が返すと言っていたから~で返してもらえませんでした。
兄から連絡来るときはご飯奢ってほしいときかお金がほしいときしかないので(誕生日のお祝いもない)去年くらいにお金を渡すのを辞めました。
断ったときは自殺を仄めかしてましたがSNSで見る限り元気で現在は彼女もいるようなので連絡が途絶えているので今のところそこまで問題にしていません。

私も精神面が弱い方なので
このままだと私が倒れそうです。
ストレスをためると浪費癖が出るのでお金を貯めたくても使ってしまいます。
この持っている罪悪感を消して母と縁を切ることは可能なんでしょうか。
吐き出したい思いと聞いてほしい思い半分で書き込みさせていただきました。
最後まで読んでくれた方がいましたら、ありがとうございます。