初めてここを利用させていただきます。大学一年生の女子です。軽音楽部に所属しているのですがそのことで悩みがあって今ここに号泣しながら書き込んでいます。色々と限界になってしまいました。長文、乱文になりますが目を通してコメントしていただける、共感してくれると非常にありがたいです。わたしはこの春から軽音楽部に所属することになり、ドラム担当となりました。ですが辞めたくて辞めたくてくるしくなっています。練習方法が上手くいきません。というのも学校にはドラムがなく、今いるメンバーの全員がドラムが家にない状態で本を積み上げるなどして練習をしています。それに習い同じ方法で、ベットの上に本を並べてそれをひたすら叩く形で曲を練習をしていますが、どうしてもドラムを叩いている時との感覚の差があって上手くいきません。細かい技法はできません。ドラムロールすらもできません。アップダウン演奏法もできないので早い曲がたたけません。先輩に聞けばいいじゃないかと思われますが、できないでいます。(ここからは勇気が出ないことの言い訳になってしまうかもしれないです)なぜ先輩に聞けないかというと、その先輩が以前他の初心者の子がこんな演奏法すらもできないと馬鹿にしていたからです。正直初心者なのだから出来ないことがあって当たり前だし、自分の最初の頃と比べるべきじゃないはずなのに、それ以来その先輩に対して不信感がものすごい募ってしまいました。また、私のためにありがたいことに楽譜を書いてくれるとおっしゃっていたのですが、その後は連絡が一切来ず、結局自分で練習しました。私が連絡して頼めばよかったのでしょうか…………?
その先輩が一番演奏法については詳しく、他の先輩はほぼ感覚でやっている人が多いので本当に人に聞くことができません。そんな状況で楽譜も読めず、細かい技術も学べず、叩いてみた動画をひたすら見て曲を聴いて真似してやっとなんとか形になるようにしていますが、正直自分の中で限界が出てきました。無気力感からドラムが叩けず、練習する気力がなくなりました。ドラムが一番バンドで大事であり核となっている自覚があるので、自分が失敗したら周りに大変な迷惑が掛かると自覚があるので尚更プレッシャーが募っていきました。(吹奏楽部時代の経験からです)ドラムに対する楽しさと情熱はとっくに消え失せました。中学校に少し叩かせてもらう機会があったのですが、あれ以来ドラムを楽しいと思えなくなりました。ドラムを見るたびに動悸がしたり、夜眠れなくなったり、以前叩いた曲がトラウマで聞けなくなったり、元々好きだった邦ロックすら聞くのが辛くなってくる時すらあります。前に自主練にと自分でスタジオをいれて練習しに行きましたが、道で拒絶反応が出て震えながらその場で号泣して動けなくなり、周りの人に救急車を呼ばれそうになる一歩手前までストレスが溜まる状態になりました。もともと精神疾患を患っているのでストレスを溜めやすい性質でもあります。またPMSを患っており、体等も不調が出るので練習をし辛いです。もうドラムを正直辞めたいのですが、一年は通年のバンドから抜けられない決まりです。今入っているバンドは2つあり、その一つのバンドは私以外全員経験者のある男子なので非常に居心地が悪いです。くるしくて苦しくてたまりません。どうすればいいかパニックで分からなくなってきて毎日泣いています。
誰か助けてください
お願いします
ここまで目を通して下さってありがとうございました。