初めて。お返事遅くなっても構いません。拙い文章になりますが、宜しくお願いします。
まず、私は2年ほど前からパニック障害、自律神経失調症、起立性調節障害、社会不安障害などの病気で日々苦しんでいます。
恐らく原因の大半は過去の職場と付き合って10年になる彼です。
元々私は異常に人の機嫌を伺う性格でした。彼は俗にいう典型的なモラルハラスメントで、機嫌の良い時と悪い時の差が大きく、振り回されっぱなしでした。世の女性が羨むようなデートのエスコートをしてくれたかと思えば、些細なことで怒り、私には存在価値が無いと言われ蔑まされ続け、更に彼は1年ほど前まで無職でした。最近突然改善され始め、まだ信用は出来ませんがかなり落ち着いてきています。でも私の中では様々なトラウマがあり、彼と会う時はいつも安定剤を飲みます。
また、以前の職場では50代の経理の女性から言われも無いことや他愛の無いことで大声で怒鳴られ、今では年上の女性に対して足がすくんで動悸が起こるようになりました。コンビニなどでよくあります。
他に隣の家の人が喧嘩で怒鳴り合っていると動悸と眩暈でおかしくなってしまったり、仕事中でもなんの前触れもなく動悸が襲ってきて薬を飲みます。
ショッピングモール、大きな美容院やサロン、映画、スーパー、レストランなど、行くと高確率で眩暈、吐き気、震えで倒れてしまいます。
発症した時は人生で初めて天地が逆転するような眩暈に立っていられず、内科に通っていましたが、心療内科を紹介され、今の心療内科に1年ほど通っています。
病気になってからは大好きだったお酒を一切やめ、毎日きちんと薬を服用し、よほど体調が悪く眠れない時以外は誘導剤を飲んで毎日8時間前後寝ています。タバコは吸いません。食は細いです。
そんな生活をもう1年ほど続けていますが一向に改善されません。
前向きに治療しているつもりです。が、一人で服も買いに行けないので通販で一万円ほど数点の服を買った際、全てサイズや生地が合わず、全てゴミになってしまい、とうとう気持ちが参ってしまいました。
電車にも乗れず、車も長時間運転できないので友達ももういなくなりました。
彼はそんなに深く考えていないようで、いつも買い物に付き合ってくれて体調が悪くなるとすぐ車に連れかえったり、車で行けるところや薬所持の確認などの対処してくれていますが、私の病気について自ら調べてはいないと思います。言動で分かってしまいます。自分本位な人なので期待していませんが。
現在の職場にはとても恵まれていると思います。上司が元パニック障害経験者で、社長も情が深い方でわかってくださっているので病気に対して理解のある職場です。私はその気持ちに応えようと仕事を前向きに取り組んでいますが、どうしても症状が出てしまうことが多々あります。その二人以外は病気のことを知らせていません。
心療内科の先生は、相談しようとは思えるタイプではありませんが、薬を控えるための助言をしてくださいます。
私の血圧は上80前後、下50くらい?心拍数は90位だったかと思います。
身長は170、体重は53くらいです。
夜になるとよく低血糖?で息苦しく体が震え、何か食べたい衝動にかられたり、悪い夢をよく見ます。
兄が二人居て、家族仲も兄弟仲もとても良いのですが、去年次男が離婚し、今年は長男にGISTという癌が発覚しました。抗がん剤治療をするかはまだ未定です。泣いている親や兄を元気つけるように面白い話をしたり美味しいものを買ってきて家の中の空気をなるべく明るく保とうとすることしかできず、助言も将来の展望も見出せない無力な自分が悔しかったです。
泣きじゃくって気持ちをぶつけられる相手はいません。泣くと明日の朝顔が腫れますし。
思いつく限りで箇条書きのようになってしまいましたが、症状が辛いこと、症状の改善のための努力に疲れていること、将来に対しての不安で滅入っています。
文面わかりづらかったかもしれませんが、何か助言をいただければ幸いです。お時間とらせてしまいすみませんが宜しくお願いします。