生活相談員なんてやらなきゃ良かった。

無知なままで入社、前任者からの引き継ぎは1週間しかなく、始めた当初は毎日罵倒されていました。前任者と比べられて消えたくなりました。

私は未経験のまま生活相談員を始めました。周りに教えてくれる人はいません。教えてもらえても、業務が元々違う人が多いため、分からないと言われることが多いです。今となっては子どもと関わりたい、リハの勉強がしたいと思うようになりました。

ここ数日ショート利用の方で、家族に暴力行為をはたらいたことをきっかけに入所された方がいました。もちろん、私はその方に会うのは初めてです。私は利用者同士でトラブルに合うのが嫌で、今回だけは受け入れは難しいと思いますと施設長に話しました。しかし、施設長はそんなこと分かっているのかどうか、受け入れないとダメだと言われ受け入れざるを得ませんでした。しかし、その暴力行為が起きた場合の対処法の話もせずに受け入れたのです。本当に嫌になりました。夜中も呼び出しくらう可能性もあります。対策もちゃんとしていないのに、こんな施設で働くのが嫌になりました。

ただでさえ、ストレスがかかると咳が出て、息苦しくなって辛いのに余計負荷をかけられました。私は相談員なんて向いていないんです。本当にやりたいこと見つけたから今すぐにでもやめたい…。でも、4ヵ月しか働いていないのがネックでやめられないです…。

もう苦しいです。いっぱいです。本当に情けないです…。