これって毒親?

うちの母親……私はあの人母親と認めたくないのですが、あの人が毒親なのかどうかを聞いてみたくなって相談させていただきます。
今日も金銭面でもめたのですが、こちらが非を認めても100で口撃してきて、こちらが引き下がるしかなく、必須金である就労支援施設までの定期代を「(お前がめんどくさいので)払わなくていい」と言いました。が、今度はその「いい」という言葉に逆ギレ。あんたはむかしからそうだ、そこがムカつくといい、こちらが「どうせ相談しても何も聞かず否定する」という反論に「当たり前」と返すくらいです。こっちは定期代をかさませないために今回は長めに取ると言っただけなんですけどね……。しかもカレンダーは自分のメモ用に書いているだけなのに……。

母親は昔からこのような形で、つぶやきでも言いましたが下の弟には弟がアルバイトしているにも関わらず文句一つ言わずお金を与え、小さい時も弟大事姉はいらないというスタンスでいた人間です。昔から家に居場所がなかったのでよく父方の祖父母宅に遊びに行っていたのですが、祖母嫌いの母はすごい目の敵にしてきます。
私は20になったときに「もうお前に小遣いやらないから。自分でどうにかしろ」と言ってきましたが弟はその逆。その昔、高校生の小遣い1万円で交友費服代なにもかも頑張ってやりくりしていましたが、弟は日給1000円、月3万をこづかいとしてもらっていました。
金銭面での格差もひどいのですが、対応についてもまあ姉の私は眼中になく、口撃のサンドバッグにされっぱなしで傷つき、しまいには双極性障害まで発症してしまったのですが、最悪なことに母親は障害者大嫌い人間で、他人とくらべたがり、仕事してない人間には人権がないと持論を展開する始末ですので、現状治るもんも治らんという状態になっています。

とっちらかってしまい申し訳ありませんが、私は母親から愛情を持って育てられた自覚がありません。こんな親ですが周りの問題のある親の話を又聞きしたり、毒親について調べると「肉体的な暴力」が筆頭にあがっているのであの人は毒親なのかどうかわからなくなってきました……。周囲からは毒親認定を受けているのですが(成人しているとはいえ、金銭的に困っているのは火を見るより明らかなのに必須金すら補助しようとしない、ネグレクト疑惑など)自分でわからなくなってきた次第ですので、皆様からみてこういう親は毒親なのかどうか、意見をおきかせ願えますでしょうか?