母親と喧嘩しました。高2女子です。
高校に入って1日に必ず1回は喧嘩しています。今日は親が仕事が終わって帰ってすぐの話です(母子家庭なのでほぼ毎日仕事です)。私は部活が休みで冬休みなので自分の服の洗濯をしました。干してあったタオルを親の部屋に外して置いたのですが、帰ってきた親がそれを持ってきて「なんで畳んでくれてないの?畳んでおいてほしかったなぁ!」とテレビを観ていた私に言いました。私は「頼まれてなかったから畳まなかった〜」と言ったら「頼んでなかったじゃなくて、頼まれなくてもやってくれたっていいじゃん」と先程と同様不機嫌そうに言われました。その後「だから言われてないからやらなかっただけでそんなに怒んないでよ」といっていつも通りの口論が始まりました。私「頼まれなくてもいないことをやるのが当たり前っておかしくない?!」親「私は仕事で疲れて帰ってきてるんだよ?!やってくれるのが当たり前でしょ?!それが思いやりじゃないの?あんたは本当に思いやりがないね!」私「だから頼まれてないんだから思いやりとか関係ないしょ!」親「あんたはいっつもそうだ。この前も〜…」私「この前は今と関係ないじゃん?!〜思いやりがないように誰が産んだんだろうね?!」
とこんな大声で言い争う流れが延々と続くことばかりです。最近は特に多いです。親は「あんたはおかしい!!間違っている!!お前は捻くれ者だ!!」とハッキリ言ってきますが私は言われてないことをやらないからといって間違っていないと思います。親は正しいか正しくないかばかり言い、昔の話までほじくり返します。元々私は自分に自信がなくなにか否定されたり指摘されると悲しさや怒りからキレたり反論をしてしまいます。とてもひねくれているのは分かりますが、最近の親は私の人格まで否定してきます。しかも、「人格まで否定するなんて酷くない?」といっても「そうだ。否定してるんだ。」と言うので私は「もうダメだ」と思いました。
元々私と親はめちゃくちゃ仲が良いです。親は私をかわいいかわいい好き好きと毎日言ってきます。私もくっついたり「えへ♡」と答えたりもします。親以上に私のことを愛してくれる人が見つかるとは思えません。ですが、最近は私の愚痴もあまり聞いてくれないし親はいつも批判的なことばかりアドバイスしてやってるといい言ってきます。
ネットで「親と喧嘩した」と検索したら仲直りのことがたくさん出てきますが、私はもう親とは話したくないです。もちろん絶縁したいとは思っていませんが、極力話したくないです。お弁当も自分で作っているし、夜ご飯も自分で作れます。なんなら最近は親と話したくなくて今日は自分で作ると言ったりします。洗濯も自分でしてますし、受験のためにやめましたがバイトもずっとしていました。きっと沢山の人から謝って仲直りしろとか、親の有難みなどというアドバイスをいただけると思いますがそうゆうのは要らないです。1人で生きていけるとは思っていません。ですが、ある程度の努力はするつもりです。私は准看護師になるつもりです。そのために受験勉強もこれから始めるつもりです。私のせいだとしても、もう些細なことでここまで毎日争うのはうんざりなんです。なんなら家出したいです。でも友達が少ないので泊まったりも出来ません。どうしたらいいのか分かりません。だれか助けてください。