自分の親が毒親かわからないです。

私の家庭は元々両親と私の三人家族でした。
(現在、父66 私19)
私が小学校六年生の時に母が倒れ、中学一年生の秋に亡くなりました。
そこから一年は何も無かったのですが、
最愛の母を亡くし父が鬱病のようになりました。
暗い二階に閉じこもったり、私が友達と遊んでいて途中家によると首を絞めて自殺しようとしていたこともありました。
中三の終わりには少し良くなり仕事にも以前より行くようになりました。

ですが、閉じこもっていた頃に使ったクレジット、溜まった家賃その他支払いがあったらしくが借金が数百万ありました。(それを私がチャット知ったのは高校二三年の頃です)

高校入学してからは割と落ち着いていました。
私のバイト代を口座から抜かれたこともありました。(1年半働いた50万円のうち私が使ったのは2万円くらいで今のその口座の残高は300円です)
でも家賃や学費に使われていたのかもしれないと思うと強くも言えません。

ただ、父は元々気性が激しく喜怒哀楽の振り幅が大きい人間でした。
そこにお酒を飲まないと寝られないのも相まってたまに暴れることもあります。
(私が休日朝起きなかったなど私が原因の時もあります)
その時は本当に手がつけられなくて、ものを投げたり頭を壁にうちつけたり、酷い時は包丁を胸に当てて「死ぬ!」といったりです。
最近だと、お金の話(返してくれない、私から取った分でなにをしてくれたんだと言ってしまった)で怒らせてしまい
それこそ鬼の形相で暴れ、お腹を膝で蹴られたり目の上を殴られてたんこぶができました。
あとは暴れるのを止める際に手に切り傷が出来ました。

話を戻すと上のようなこと(最後に書いたことは最近のことですが)がありつつ何とか普通程度にやって来ました。

ですが、私が高三の時AOで受かったのですが入学金が払えず見送るといったことがありました。
私は中学の時から「就職するつもりはない進学するつもりだから」と念を押していたのですが父は金銭面が少しあれで無理でした

そして一般入試も同じ理由でダメでした。
友人と遊んで帰ってきたら泣いて謝られました。

そして今浪人してAOで通り一応入学前のお金は収めたので入学は出来るようになりました。

AOの事件のときに学校の先生にもアドバイスしてもらい父がパスワードを知らない口座を作りました。

ですが最近は「こんな父親だ」「悪口言うならいえ!どーぞどーぞっ」など自己批判しているようで私を傷つけるようなことを言ってきます。
今日は⬆のようで、聞き役にまわったのですがものを投げたりコンビニに行ってものを買って食べたら途中でまたカッとなったのかそれを捨てて
数時間後には腹が減ったと息ができないからご飯を食べに行くと言いました。
私が食べすぎても吐くから辞めておいたらというと
「じゃあお前の言うとうり食べんわなこれで死んでもお前のせいだからな」といい部屋に戻りまた私の部屋に来て
「息ができないからご飯食べに行こうと思ったのに食べんわなお前のせいだからな」
と言われました。
私は何も一生食べるなと言った訳では無いのにです。言い方にも気をつけて優しく言ったつもりです。

父が言うには私が賢くていい子だから辛いそうです。
私が将来苦しまないように結婚して旦那が暴れても大丈夫なようにわざとしているんだそうです。
私が父が死んでも悲しまないようにわざとこんな父なんだそうです。

あとスマホでGPSを付けられていて18まではしょっちゅう見られて放課後友達とよったお店に父が来ることがありました(友達に誤魔化すのが大変でした)
18になったら外すと言ったのに今も帰りが遅い日などは見ています、でも実際は今までのように見ていそうです

辛いです。父と離れたいのですが私が家を空けるとご飯を食べなかったりで私が居ないと死んでしまうような感じなんです。
また私が一人暮らしをもししたらしょぼんと毎日暮らさせると思うと可哀想に思います。

一人暮らししたいけど、する時は父が亡くなったあとだと思うと不安です。
経済的に自立が出来る自信もないです。

父に怒鳴られた時の大声が怖くて大きな音が少し苦手です。
最近怖い夢ばかりを見て辛い、
信頼できるであろう人親友友達もいるのですが暴れることとか内情を知ってる人はいません。
話した後の関係や相手の負担を考えると話せません。
1週間のうち何度も死にたい消えたいと考えてしまいます
こうして話しているのも悲劇のヒロインのようにして免罪符にして苦労から逃げようとしているのではないかと思います。
こちらの診断やYouTubeの毒親診断みたいなものでは可能性がありだったのですが、
父は穏やかでお酒を飲んでいなくて調子がいい時は別人のようで
父親という感じで毒親かもしれないも言うことを受け入れられない自分もいます。
あと父は親戚に300万くらい援助してもらったのにこれです。
父に対してこんなふうに思ってしまう自分も不出来なのかと落ち込みます。

こんな話のまとまらない相談でごめんなさい。
父が毒親どうかお聞きしたいです。
お返事いただけたら嬉しいです。