高校三年生の弟の進路についてと、それに対する両親の対応についての相談です。

弟はセンター試験の3日前の体育の授業の際に、センター試験を受ける人達と体育の授業をサボって、教室で勉強をしていたそうなんです。こんなことをしているのに、家で勉強している様子は全くありません。ずっとゲームをやっています。このようなことを踏まえると、両親は弟がやったことを叱るべきだし、そもそも授業をサボって勉強をしないといけないくらい余裕がないのであれば、家でゲームをしている時間こそ勉強をしなければならない時間だと私は思います。今、平日の午後1時ですが、弟は家でゲームをやっています。学校を休んでゲームをやっています。何故休んだのかときいたら、「体育の先生が嫌いだから」と笑いながら言ってきました。もう呆れて何も言えません。
もっと呆れているのは母の対応です。この程度の理由であれば学校に行かせるのが母親のするべきことだと思います。しかし母は私に自慢げに、弟が体育の授業をサボって勉強していたことや、その授業の際に体育の先生が弟たちを呼び戻しにきたときに、弟が威勢よく言い返したことを話してきたのです。母は今、弟が学校をサボっているということを誇りに感じているのです。おかしくないですか?

私が大学受験の時は、「机に座ってしない勉強は勉強ではない」と言い、弟はベットで寝転がりながらしているのを母は許しています。弟に甘くなってしまうのはわかります。でも母は自分で、「弟にも同じような待遇を受けさせたい」と言っています。とても矛盾していてわけがわかりません。

このような場にいる場合、あなたならどうしますか?弟に注意をしますか?母に意見してみますか?

ちなみに弟は学力がない割にプライドだけは一人前に高く、母はそのような弟を自慢の息子だと思っています。
今までに、弟の行動が間違っている時に私が弟に何を言っても、弟は別の話題にすり替えて論破しようとしてきましたし、母も弟のその調子に乗っかって、まるで私の悪口大会を繰り広げているような光景になりました。このようなことが何回もあります。
「話題を自分の得意分野にすり替えて私のことをいじめようとするのはやめてくれ」と母に言ったら、「弟はお前よりも学歴が低いし何を言っても聞かない性格なんだからその場は我慢しなさい」っと言ってきました。しかしそのあとに謝るということもされませんでした。意味がわかりません。

とはいえ弟の進路です。私は実の姉です。何か力になりたいですが弟の言動が正しいとは口が滑っても言えません。
私は姉として、家族として、彼に何ができるのでしょうか。