自分を変えたいのですが、どうしたら良いか分かりません。

自分も他の人も信じたいですが、信じられません。
昔から、母に叱られる時はいつも黙ったままで、自分の意見を言う事が少なかったからか、自分が思っていることを言うことが出来ません。過去に2回母に対して声を上げて反抗したことがありますが、どちらも声で抑えられて、謝る隙さえ与えてくれませんでした。この時4時間ほどずっと怒られっぱなしだったので、それからはずっと黙って謝ってました。

中学の時から、体調を崩し、学校も休みがちになりました。その時起立性調節障害と診断されましたが、両親は気合いが足りないだけだと思っており、あまり病院にも行っていないので、今も似たような症状に苦しんでいますが、よく分かりません。学校が休みがちになった時、友達や親からは仮病だと言われ、塞ぎ込みました。親に「あなたは痛みを人の3倍敏感に感じているだけだから大したことない。しっかりしなさい」と言われ続け、最初は人の痛みなんて測れないから、そんな風に言われる筋合いは無いと思っていましたが、言い出せず、何度も言われている内に本当はそうなのかなと思う様になりました。自分に甘いから、ちょっとの痛みで休むんだ、これは仮病だと思うようになりました。確かに倒れたことは一度も無かったので。この頃から自分のことも信じられなくなりました。
ある時、父が母に私は仮病だと言っていたらしく、それを母から聞きました。父は仕事が忙しく、あまり話す時間はありませんでしたが、尊敬しています。そんな父が陰でそんな風に言っていたことがショックでした。また、私がゴミ箱まで行けず、枕の上に吐いてしまった時、母に「枕の上に吐けるなら、コントロールできるんだよ。自分で片付けなさい」と言われ、自分で片付けたことがあります。ふらふらで何とか片付けていた時、とても悲しかったです。こんなことが続き、人も信じられなくなりました。
学校では、友達に「ちょっとノート見せて」と言うと「いいよ」と言って貸してくれました。しかし、その後ライン(当時私はしていませんでした)の一言に、「私は都合の良い友達では無い。頼み事なら他を当たれ」と書いていた様で、それを他の友達から聞きました。これにもショックを受け、人に頼み事が出来なくなりました。

誰かに相談しようとしても、自分を正当化したいだけなのではないか、親や友達を酷いと言わせたいだけではないかと思い、なかなか一歩が踏み出せませんでした。しかし、もうすぐ新生活がスタートするので、少しでも自分を変えたいと思いました。このままだと自分も他の人も好きになれず、孤立しそうなので、是非アドバイスよろしくお願いします。