鈍臭く、迷惑ばかりかける自分がほんとうに嫌です。短所ばかりで嫌気がさします。私は今年23歳(女)です。

バイトでミスばかりしてしまいます。昔から、鈍臭いなあとは思っていたのですが、大学生になりバイトをやり始めてハッキリ気づきました。

ホテルのレストラン、フードコート、観光客向けの手作り工芸のワークショップスタッフ、といったバイトを経験しました。今はスーパーのレジをしています。

これらほとんどが要領よく仕事をこなせませんでした。慣れてくる頃になっても失敗ばかりで、同期で入った人よりも作業効率が悪かったです。
今のスーパーのレジのバイトもミスのフォローばかりしてもらい、迷惑ばかりかけています。

最初は優しく対応してもらいましたが、今は微妙な顔つきで居た堪れません。

昔から焦るとよけいパニックになり、ミスにミスを重ねたりします。対策として手首に輪ゴムをして、焦るのを自覚したらパチン!とやるようにしています。

それで一呼吸おいてやるようにしているのですが…
おまけに人付き合いも下手で、会話にもあまり入れません。入ったとしても、空気が?となるようなることが、よくあります。大学でも、うまく入れず友達もあまりできませんでした。

大学一年のときバイトのことや勉強で自分の出来の悪さに落ち込み、たぶん今考えると鬱っぽかったです。

講義を受けていて、または通学中の運転中など、自分の嫌なところばかり考えて泣いてしまうんです。

周りの子達はバイトをしているのに、頑張れている…それに比べて私は甘えてるなあと思いました。

でも、ホテルはパートとして入っていたので、月8回ほどの休みで土日が忙しく休めなかったので今は仕方なかったかもとも思えます。

大学も休みがちになり、行っても図書館で過ごすことが多かったです。
2年の4月に辞めましたが、この気持ちを3年生まで引きずってしまいました。情けないし、甘ったれすぎで恥ずかしいです。なので、3月卒業予定が9月になりました。

大学の講義の内容は楽しく、本を読むのも好きですが頭が良いわけでもなく、成績もギリギリです。

大切な1、2年生をなに拗らせて過ごしたんだ!と思います。バイトをするとバイトばかり考えてしまうんです。ひとつのことでいっぱいいっぱいになる自分を変えたいです。

鈍臭いのを治したくてネットで検索したところ、大人のADHDの記事を読みました。私もしかして発達障害なのかな、と思いました。当てはまることが多かったからです。

不安になり母に相談しましたが、それは性格だと言われました。失敗も経験だよと言われ、友達をつくるのも大学生活を楽しむのも周りではなく自分を変えなきゃいけないよ、と。

私なりに今まで頑張りましたがよくなりません。どうやって短所をよくしたらいいのかわかりません。

自分の性格が面倒くさく、嫌になります。経験だと言われたとき、経験を活かせない自分にショックを受けました。

一年生のころに居なくなりたいなあと思ってしまいましたが、それは駄目なことだとわかります。

あの頃は様子がおかしいかったとわかるので、あのような状態にはなりませんが、たまにふとしたとき、戻ってしまいそうです。
23歳になるのに精神的にもきちんと自立したいです。

長くなって、内容がまとまっておらず、すみませんがお願いします。