50代男、結婚10数年、子供2人いる4人家族で過ごしています。
私の恋愛相談を聞いて下さい。私が仕事で知り合った女性がいます。一年半前に好きになりました。年齢は35歳前後で仕事のできる愛想のいい素敵な人です。独身で相手がいるかはわかりません。当時仕事で会う頻度は、月に2度くらいで、あとは電話とメールを週に何度かします。お菓子の差し入れを時々して、雑談もしながら仕事をしていました。
好きになった当時、この人とのプロジェクトが主に忙しい状況になりましたが、知らない間に好きになり、なかなか寝付けない日々も続きました。昔から恋愛下手の私でしたが、ある時仕事の電話の中で、今度食事にでも行きませんか?とさらっと誘いました。彼女は喜び、是非と言い、私がセッティングすることになりました。後日、誘ったところ、会社の同僚も連れて行っていいか?と言われ、どうぞ!と言いました。当日来たのは男性でした。その食事会では大人の対応をして終わり、諦める話と自分に言い聞かせました。まあ、ビジネス的な大人の対応です。これが今から一年少し前です。
それから当たり障りもなく、仕事をしていきました。今から一年前、彼女の地元のマラソン大会に偶然にも申し込んでいた私は、行く直前に今度走りに行くこと、地元の美味しい店を教えてとだけ言い、大会前夜にメールでご丁寧に店を教えてくれ、激励頂きました。私から彼女に応援に来てや食事しようとは言いませんでした。前の食事会の対応を踏まえ、私に対して何も思ってはないと思ったので。
それから2ヶ月後の昨春、私のいる前で彼女が他の人に私が地元に走りにくるランナーなんだよ、と話していました。そこで流れで来年参加したら応援来てくれます?って聞いたら、行きます!と言いました。
そんな機会があるなら、来てくれるだけでラッキーと思い、そこから9ヶ月後の大会までを指折り数えることになりました。期待している私がいました。
その後、彼女は主担当から外れて、私も異動になりました。最後に仕事で会ったのは、昨夏。
私が異動になる際の連絡が不十分で昨年末に仕事のメールで、年末の挨拶を送りました。きっかけがなく、メールするタイミングがこの時期になりました。追伸で3月のマラソン大会に行くことになったので、会えたら嬉しいです!と送りました。返事には、レース後案内できると嬉しいです!とありました。
この時点から、二人で会えると間に受ける自分と土壇場で何かあるんではと懐疑的な自分がいて、あと1ヶ月を切ったところまで近づいてきました。
ここまでが全情報です。
相談は、当日二人で会った場合には、次回もまた二人で食事に行きませんか?と、プライベートの連絡先を交換しませんか?と誘おうと考えています。仕事が違い、場所も彼女の地元か東京の仕事が互いに重なる時だけなのでせいぜい会える頻度としては、2ヶ月に1度だと思います。純粋に食事ができて同じ時間を共有できるだけでいいのです。
三月に考えているこのアクションに勝算があるかないか、またそもそも会うことすら止めておけ、ということなのか?、どんなアクションが適切なのかわかりません。妻帯者が何やっている!という意見も重々わかります。
この半年以上、彼女を思いながらアクションすることなく来た私に、忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。
取り止めのない長文にお付き合い頂きありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いします。