初めまして。
お忙しい中すみません。家族の事について相談させて下さい。

私は31歳です。性別は女です。未婚です。
家族は父57歳、母は54歳、昨年結婚した27歳の妹がいます。

母は、てんかんと言う持病を持っています。(母親曰くブランコで落ちた時が原因の後天性と言っていましたが、母は産まれた時に産声を上げていません。)私を妊娠した時にも、ドクターから降ろすように言われたそうです。実際、大小様々ですが発作を数えられないほど起こしています。
そして、理解力も低く会話をしていても成立しないことが多々あります。
大事な話をしていて、自分の思い通りにならないと何かを投げてその場から立ち去ります。
よく物を投げます。ガラスを割ったこともあります。リモコンが壊れることは多々あります。
お金がなくなると保険金の為に父に「どこかで死んできて。」と言います。
父と妹が同じ時期に海外旅行(父は社内旅行、妹は修学旅行)で海外に行く時に、「何で私は行けないの!?」と怒って父と妹のパスポートを破り捨てました。ちなみに、母はイレギュラーが苦手なので旅行はほぼ家族旅行以外行きません。
外食をする場所や、ドライブする場所など選択の範囲が広いと選べません。
母が幼い頃、祖母が母の就学、就職、結婚などの進路を決めていました。
母方の祖父母は10年ほど前に亡くなっています。

父は私が幼い頃から、機嫌が悪いとすぐに態度に出る人でした。父の機嫌を見て行動していた記憶があり今も無意識のうちにその行動に出ている事があります。
そして、父は夜勤や出張、単身赴任などが多く家にいない事が今でも多々ありほぼ家にはいません。
父は幼い時に祖母が亡くなっているので、祖父と叔母(姉)と少年期は3人で暮らしていました。
祖父は30年ほど前に、息子さんがいる女性(今の祖母)と再婚しました。
父は私が母親のお腹にいる事が分かった時にドクターに言われた「どんな子が産まれるか分からないから降ろしなさい。」と言われて「どんな子が産まれても育てる自信がある。」と思って産んでもらった。と私に言いました。

妹はかなり抜けている所があり、会話をしていて訂正する箇所がかなりあります。何に対してもすぐに泣きます。なので、ちゃんとした話ができません。他人の愚痴がとても多いです。
就職して最初の年に仕事の人間関係で欝になり3ヶ月休み同じ法人内で仕事場所を変えています。
そして、大学生の時に家に帰ってこない事が多くあり、1度子どもを降ろしています。その時の会話で妹が「もう、お父さんに彼と会うなと言われた。その事が何よりも悲しい。」と号泣しながら言われました。(妹が妊娠した事を家族に話した時に、父親は「やっぱりないつかやると思ってた。」と言っていました。)
妹は音楽療法士になりたい。と音大に行きました。ですが、本人が8割受かる。と言っていた音楽療法士の試験に3回落ちています。今は、福祉の法人で介護の仕事をしています。児童療育の施設にいけるように異動希望を出し、今年の2月から異動予定でしたが、1月に妊娠が分かり今はどこで働いているのかは分かりません。
私の言動で妹が、ご飯を食べられなくなったり泣きじゃくってしまったようで、妹の旦那さんが「姉に会うな。」と泣きながら妹に訴えたそうです。(母親から聞きました。)妹はそこには自分の意見がないので、従っています。そして、その直後私の誕生日があり、プレゼントのお礼のメールをすると「本当は会って直接渡したかった。私はお姉の事が大好き。」と何度もメールに書いてありました。ですが、誕生日に会いに来ることはありませんでした。


私は昨年の11月まで保育士をしていました。8年間夜間保育園で経験をし、その後療育に興味を持ち転職しました。療育の新しい職場はとても環境がよくずっと働きたい職場でした。
ですが、一昨年妹の結婚が分かり、父が単身赴任で居ないため、母と二人きりの生活になることで、私の心理面と肉体面で変化が起きました。電車に乗っているだけで無意識のうちに涙が出る。線路に吸い込まれそうになる。食事の味や匂いがしない。体重が15キロぐらい落ちた。
相談した看護師の友達の紹介で、メンタルクリニックに一昨年の夏から通い始めました。最初は、緊急連絡先に仕方なく父の連絡先を記入したので、家族では父にのみ通うことを伝えていました。(高校の親友2人には伝えました。)ですが、原因である母親と正直理解できない考え方を持つ妹には言う気持ちにもなれませんでした。3ヶ月ほど母親の見えない所で薬を毎日飲む生活をしていました。
ですが、一昨年の12月にさすがに苦しくなってしまい母親にメンタルクリニックに通っている事を伝え薬を堂々と飲めるようになった次の日、職場のある駅まで行きましたが足が動かなくなってしまい、そのまま3ヶ月休職をしました。
その期間は本当にベッドに横になり寝ているか息をしているかだけの生活でした。正直、その当時の記憶は何もありません。ですが、新婚生活を送り始めようとしている妹から放心状態の私に「ねぇ。お姉、私がいなくなるの寂しい?」と聞かれたことは覚えています。その時の「この子は何を言っているの?あなたも原因なのよ?」と思いましたがその場から妹に立ち去ってもらいたかったので「そうだね…。寂しいよ…。」と小さく答えたのを覚えています。
その後は1度仕事復帰をしましたが、以前のように仕事が進まず…。周りの方々に迷惑をかける日々でした。そして、去年の8月にもう1度1ヶ月休職をし、主任や園長、産業医とも相談して9月に仕事復帰をしました。ですが、やはり仕事は思うように出来ず、療育の現場に入る事もままならなくなってしまい、職場の皆様にご迷惑をかけることにも心苦しくなり、去年の11月に退職をしました。
正直、本当に働きやすい職場でやりがいや楽しさを感じていました。保育よりも療育の方が大変なのも事実にありました。ですが、続けたい職場でした。この先、もしも結婚しても…出産しても…。
12月は仕事も辞めたこともあり、メンタルクリニックへの受診と投薬がなくなりました。
今は、作る事が好きなので小箱ショップと言うハンドメイドショップに出店しています。

ですが、1月に妹の妊娠が分かり、結婚する時にも妹の音楽療法士になる夢を旦那さんが応援する。と言って結婚したのに、叶えてもいない今妊娠をする意味が私には理解できませんでした。(妹の旦那さんは、職場の同僚です。)
そして、母親からどうして妹の妊娠を喜んであげられないの?妹が実家に帰ってきてくつろげない状況を作るなんて可哀想。あなたも親戚に可愛がられたでしょ?なぜ手放しに産まれてくるであろう子を愛してあげられないの?今度こそ産ませてあげて欲しいの。と言われました。母親とその時初めて向き合って話し、母親が怒り出しても部屋から出て行こうとしても止めて私の気持ちを最後まで聞いてもらいました。
ですが、母親はやはり理解出来なかった用でした。

数日して、私の気持ちが落ち込み生きている事が嫌になりました。単身赴任で翌日に帰宅する父に相談のメールをすると、母親には言わないようにお願いしていたのに伝えてしまいました。母親は突然私の部屋に入ってきて「しっかりしなさい!こんな時だけ欝になるのはやめなさい!もう、病院にも通ってないしお薬も飲んでないでしょ?」と言いました。
翌日、母親は妹のつわりが酷いため妹に付き添って病院に行きました。私は何もする気になれずベッドにいましたが、ハンドメイドショップの準備がある為、作品を作り始めました。ですが、思うように進まず…。本気で死を考えました。その時に、以前から高校の友達2名、看護師をしている中学の友達に「いっそ、ドクターに止められた時に降ろしてくれればよかったのに。」と話していたので最後の連絡…と思いメールをしました。すると、休憩中だった中学の友達は電話をしてきてくれました。本当にまずい…と友達は思ったようで公共の相談機関に電話で相談をするように勧められました。ですが、どこもいっぱいで電話は繋がりませんでした。
その事もあり、本当に死を考えていた矢先、父にメールをし母に言わないように伝えると、頭が痛くなりベッドで横になっていました。ちょうどその時、妹の受診に付き添っていた母親が帰ってきました。私がベッドで寝ていた事もあり母親は怒鳴り散らしていました。そして、父からの連絡を受けて母親は私に「お父さんにばかりチクリやがって、来月から私も仕事を辞めてあなたと一緒にいられる自信が無い。あなたとご飯を食べても美味しくもなんともない。」と吐き捨てて部屋から出ていきました。私は子どもの様に泣きじゃくり、「そうだ。海が近くにある。線路に吸い込まれると友達にも怒られるし、海で死のう。」と思い家を出ました。
さすがに、ドアが閉まる音を聞いて母親は気づいたようですぐに追いかけてきました。
その後は海で母親に止められ今は生きています。

海に身投げをする前々日。1度は私が妹を受け入れようと、妹に保育科の短大の時に使っていた本を取り寄せようとしている時に、母親から妹の旦那が姉(私)に会うなと言っている。どんなに良い本かはしらないが、きっと妹はその本を受け取らない。と言われました。確かに、妹に対して「おめでとう」と言う言葉は伝えていませんでした。ですが、その本には私が伝えられなかった「おめでとう」が書いてありました。それも含めて渡したかったんです。(母親には1度渡すことを決めてからその本を読んでもらいました。)そんな事を言われたので、私は妹に謝罪のメールを打ちました。すると翌日(死のうと海に行った日)の朝食を食べながら母親が「妹から連絡があった。お姉からゴメンねメールが来た。」と言われました。正直、何の報告だか分かりませんでした。本来なら嫌ですが百歩譲って妹が母親に連絡をする事は良しとしましょう。ですが、その連絡が来たことを私に伝える必要性が私には分かりませんでした。
その事も、身投げしようと思っていた海岸で伝えましたが私の意図は全く伝わらず意味不明な様子でした。

その数日後、関東地方が大雪の日に仕事に行かず自宅待機をし、旦那さんが夜勤の妹が心配な母親は妹を実家に呼びました。私はその時スポーツジムにいましたが、その連絡を受けて泣き出してしまい家に帰る事が出来ませんでした。
スポーツジムで私は、妹と会うなと言われていることを母親に伝えましたが「今は緊急事態。何でそんな事を言うの?今日くらい仲良くして。」とメールで言われました。仕方なく家に帰り、私は食事の時以外部屋にこもりハンドメイドショップの作品作りに没頭しました。
ですが、何度も何度も妹も母親も部屋に入ってきます。母親は私の手伝いをしていると充実感を味わう事が出来るようで、私の作ったものにアレこれ指示を出し手直しをするように言ってきます。また、商品にならない。と出店する商品を減らした事もあります。
本当に我慢の限界だった私は、父方の祖父母宅に1週間ほど滞在していました。祖父も私の様子がおかしいのでかなり心配していたようです。私が今までの事を全て話すとと祖父は「誰がいけないとかはないが、いつも母親の事を心配している子だと思っていた。○○(私の名前)の両肩にある父と母の重荷を下ろしなさい。」と言われました。

その後用事もあり、自宅に帰ったその日、私も母親とどう接して良いのか分からず必要な事以外話していない時に、母親が発狂しました。「なんで、あんたは妹みたいに色々喋ってくれないの?祖父母宅に行って少しは丸くなると思ったのに!」と吐き捨て、私の部屋に食事を置いて出ていき、なぜか再度入ってきてまた怒鳴り散らして「疲れた。」と言い私の部屋で横になりました。
その日は父親が高校時代の恩師と夕食会だったのですが、母親の様子がおかしい。とメールをしました。すると、父から電話があり「また、お前が何かしたのか?」と言われました。正直、私は何もしていません。私が帰宅する日、父のインフル疑惑があり母親は祖父母に電話をしていましたが、結果を伝えていなかったので私がちょうど帰った時に祖母から電話がありました。もしも、父がインフルだったら私をもう1度祖父母宅に行かせようと思っていたからです。夕食の準備もある祖母は私の自宅に何度もかけても繋がらないので、私の携帯にかけてきました。事情を祖母に伝えるとその電話を聞いていた母親が「私が悪いんだね。本当に私はバカだね。」と言い。再度祖母に電話をしていました。
その後、なんとか母親の機嫌はおさまり、父親は自ら中座して帰ると朝から言っていたにも関わらず、途中で帰らされたと言わんばかりの顔で帰宅しました。

それからは、母親とはほぼ必要最低限の会話以外していません。
正直、妹の子どもが産まれても視界に入れる事も、祝うことも出来ないので、きっと里帰り出産をすると思うので妹の出産前に家を出ようと思います。(妹は隣の市に住んでいます。)

父親にも、妹のおかしい言動を説明していますが最近ではそれも分かってくれません。(友達に言うとおかしな妹だね。お姉ちゃん大変だね。)と言われます。

今は、私の話を真剣に聞いて理解してくれる祖父母と友達がいるから生きています。
ですが、この先もしも、結婚しても出産しても両親と妹には関わって欲しくないです。こんな事を言うのはおかしいという事は重々承知しています。ですが、家族といると自分がおかしくなります。呼ばなくて良いならば、もしも結婚出来るのならば、結婚式に両親と妹家族を呼びたくないです。両親の介護をする気もありません。

特に、妹と母親と一緒の空間にいる事が苦痛で仕方ありません。再来年度からは、保育士として仕事復帰を考えています。(今はまだ、どの仕事もちゃんと出来る自信がありません。)

母親の思考や言動を改善するのはもはや無理です。
妹の考え方もおかしいので、修正は不可能です。
父も母から様々な事を言われているので、考え方がおかしくなっています。

私はこの先、もしも、結婚できたとしても普通の結婚生活が送れるのでしょうか?
また、もしも、子どもを授かったとして、適切に育てられるのでしょうか?
また、保護者からは「先生(私)に担任してもらえて良かった。」と多くの方に言われてきましたが、保育士と言う仕事が大好きですが続けて良いのでしょうか?
教えて下さい。

大変長くなってしまいましたが、お手隙の時にお返事を宜しくお願い致します。