思考の癖をなおしたくどう訓練すればよいか相談したいです。

私に起こっている問題は色々あるのですが、
・未来が不安すぎる(特に結婚や彼氏など、家族を作ることに不安があります。私はずっと一人だろうという不安です)
・何かされると人への恨みが消えない。ずっとそのときされたことについて考えています。
・結婚をして子供がいる幸せな人を見ると殺したくなります(その人たちも見えないだけでしんどい思いをしていると思ってもだめでした。また、その人と自分が入れ替わることを考えてみるということもしてみましたが、入れ替わりたいと思ってしまいます)

こういった悩みの中に自分のマイナス思考も原因になっているのではないかと考えました。両親の言葉からそれに気づきました。

両親から言われた言葉です。
「〇〇(私)だけ友達の中でずっと独身なんじゃない?」
(いつか子供ができたらという話を私がしたとき)「子供は産まないでしょ」
(異動になると言ったら)「左遷?」
「彼氏にふられるんじゃない?」
などです。

何か彼らにとって不安なことがあると、マイナスの方向の発言があります。彼らの心の中での不安を解消するために私にそのように質問してくることにことに気づき、私もそのように考えたり発言することに気づきました。

毎日未来に不安しかなく、生きるのがしんどいため、改善をどうできるかいつも考えています。。今独身なのですが、両親の不安がそのまま現実になったかのような生活です。

両親は私のことが心配なのはわかっているのですが、彼らのことを恨んでしまいます。父は感情を抑えることができず爆発してしまう人で彼の機嫌をとって生きてきました。

私は今37歳なのですが、この歳になって親のせいにするのはおかしいと思いますが、問題を解決したく、少しでも何かできることがないかと思っています。

取り留めがなくすみませんが、よければよい知恵がないか知りたく返信をお待ちしています。