恥ずかしながら40代で未婚。会社員です。
誰にも頼らず1人暮らしを15年しましたが、前の会社で倒れてしまい実家に戻ってきています。前の会社では、長時間労働の過労とパワハラ、ストレスで倒れ、それでも金銭的にやめられないと踏ん張ったものの、心身共にキャパを超えドロップアウト。

センター長に更年期障害ですか?と皆んなの前で笑いながら言われ。上司には俺は好きで残業してる訳じゃねーんだよと圧力をかけられ。年齢の高い女性社員は、ストレスのはけ口にされてました。ひとによっては、言葉のセクハラもありました。
色々相談にのってあげていたパートさんには、倒れて休んでる時にまで相談のラインが何度もあり、今聞ける状態じゃなくてごめんねと伝えたら、死ね!と言われ。人が信じられなくなりました。
もうその頃には、精神科に行くしかない状態になり、今は躁鬱と戦ってます。

こことこは実家に帰るのがしんどいです。
家賃は入れて、父親の食事や掃除はしています。
しかし、過去に父親はアルコールで家族に対して手をあげ。誰の金で食えてると思ってるんだ、出て行け!と毎度のようき怒鳴る。両親の毎日の喧嘩、その喧嘩の仲裁、母親からの愚痴の聞き役、子育てにおいても、私が何かしようと報告をすると、お前にはできない。あんたは、なんでこんな事も出来ないのか?お前は、誘導棒を振る仕事しかできないぞ。など、思い出して腹が立ってしまうんです。

限界かなと思い、父親に引越ししようかと思ってると話したら、「引越しばかりしていたら、周りや銀行から信用無くすぞ」と言われ。なにを根拠に言うのかと反論すると、親に向かってなんだその口の利き方は!と。いまだに私を不安の中に押し込めたいんだなぁと、ゾッとしました。
二世帯で兄夫婦も変な人達なので関わりたくありません。
兄嫁は、うちの父親に土下座しろ!と罵るような鬼嫁。母親は、その翌日亡くなりました。
孫は、私達家族はだれも会ったことも話した事がありません。もう小学生です。
私も兄嫁に嫌味を言われました。笑

私の人生は私のものなのに、何も決められない、人の言葉に振り回されてしまう。
情けなくなります。
パートナーを作りたくても、自分も人も信じられないなんて悲しくて。
去年は、治す一心で、毎日ランニング5キロ。
土日は、一人旅、ヨガ、散歩、興味のあるイベントに参加してみたり。前向きにがんばれていたのに。。今年は、かろうじて日光浴をがんばってます。
☆同じような道を歩いたことのある方、
アドバイスをおねがいします。