とても辛くて死にたいと思っている友達(彼氏でもあります)がいます。私は彼のことを助けたくて、絶対死なせたくなくて支えるから一緒に頑張ろう?と伝えました。相談にものるから辛いことがあったら言って?と言いました。
だけど、自分は相談にのるのが下手すぎて、相談されてもなんて返したらいいのか分からなくなってしまいます。自分から言っておいて何も出来なくて最低だなと思います。支えると言っておいて何も出来なくて口だけになってしまっています。
そのせいか分からないけれど、最近彼は頻繁に死ぬことを考えるようになってしまいました。コロナの影響で学校が無くなってから毎晩電話をしているのですが、この前「今までありがとう、今までの人生を振り返ってみたら色んな人から裏切られてばっかでもう疲れちゃったんだ」と言われました。これは絶対に危ないと思い、止めないとと思って、けど上手く言葉に出来なくて、自分のわがままになってしまうけどいなくならないでほしい、まだ一緒にいたいとしか伝えられませんでした。
昨日も、また来世で会えたらねと言われて… 正直怖いです。初めて自殺を考えていると知った時はひとりで頑張って支えようと思っていたけれど、もう自分だけじゃ抱えられません。でも周りの人に相談できるような内容ではないことは分かっています。
なので相談させていただきました。
私はどうすればいいですか?どうしたら彼を止められることができますか?相談ってどうやってのるんですか?絶対死なせなたくないです。たすけてください。