家にいるのがしんどいと感じる時が最近多いです。母親はいつも怒ってばかりで笑った顔なんてほぼ見ません。父親は私のトラウマです。小3の時に塾の厳しい受験コースに意味もなく入れられ、当時とても頭が悪かったのでリビングで家族全員の前で問題集解かされて怒られて大泣きしながら「しゃくり上げるな!!!!!!!!」と怒鳴られながら解いてました。しゃくり上げるなと言われてもすぐに止められるものでもないのに言われてすごく辛かった記憶があります。そのあとは「お金あげるからおいで」と優しく言われましたが今考えるとこれって毒親なのかなぁと思います。一時期父親が家から居なくなって数年後に家に戻ってきてからまた地獄の始まりです。毎日父親が機嫌を損ねないように、と緊張しながら過ごしています。しんどいです。母親と、一緒に家に住んでる祖母との関係は悪いですし、もう毎日がストレスの塊。友達から家族の話を聞くと私の家族と全然違う、幸せそうな話ばかり出てきて、とても羨ましいです。
誰かに目一杯愛される妄想をしては「目一杯愛される将来にするんだ」と決意し、「結婚は絶対に優しい男の人とするんだ」と決意し、「子供は、母みたいな親になりたくないから絶対に産まないんだ」と決意し、「ただ1人の誰かに愛されたい」という願望が強くなった気がします。母親や父親から愛情を感じる時がありません。父親は私が第一志望校に受かった時「まぁ所詮○○高校だしね」的なことを言い(酒に酔ってる時)、酔ってない時は「本当に受かって良かったよ〜」と言います。どっちが本当でしょうか。あと、祖母と父親が家のお金のことで喧嘩した時、「(兄の名前)か(私の名前)か(妹の名前)の誰かを殺したら少しは家が楽になるんだろ!明日楽しみにしとけ!」と信じられない言葉を吐き捨てて部屋に篭もりました。その夜は怖くて怖くて眠れませんでした。もちろん誰も殺されてません。母親は私を貶します。私は見た目が良くないので「ブス」「このブタが」などと言います。みんなの家のお母さんも言うんですか?
私の家は普通でしょうか。もう私には分かりません。家にいるのがしんどい。