私50代母80代、同居中なのですが、普段は、なるべく顔を合わせないようにしているので、当たり障りなく過ごせていたのですが、怒り出すと必ず言動は、私への否定から始まる。もう昔からなので、(またか・・)と思ったのですが、余りにも自分勝手なことを言ってきたので、我慢できずに、もう一緒にはいれないので、家を出たいと伝えると逆上して、そんなこと許される事じゃない!と喚きちらしました。

何回か今まであった、母が私に対する言動が本当に嫌だとゆうことを、なるべく冷静に伝えたが、話にならず、それは、あんたが悪いの一点張り。
どこまで、いっても平行線です。

人の話を聞かない、こちらが言い返せないような正論を言うと、そんなん知らんわ!でかたずける。
もう悲しくなります。

高齢なので、もちろん一人にするのは、心配ではあります。
でも長年の少しずつ積もった傷が限界ではあります。
もう、ずっと母に対して、笑いかけたりしていないことに気が付いていないのでしょうか?

否定されて育つと自己否定が強くなると言いますが、私が悪いところもあったんだろうなとも思います。
なんとか自分を変えればよかったのかとか。でも毎回怒られ否定されれば、どんどん自分の殻に閉じこもってしまうよなとか。これ母親のせいだよね?
と両極端の考えがわいてきて、まとまらないです。

自分のエネルギーを母親で消耗するのが嫌です。