SNSに愚痴を書けません。
だからここに書きます。

ネガティヴな発言ばかりしていたので、そういう発言を控えるようになりました。

一つは自分のためだと思って。
二つ目は、自分の周りには素晴らしい創作や表現活動をしている人が数多おり、その人たちに嫌な思いをさせてしまうのではないか、嫌われてしまうのではないか、と思ってです。

三つめが、これからこぼしたい愚痴です。

ネガティヴな発言をすると、途端にそれに噛み付くかのように、罵声をあげる人がいるからです。
世の中には、努力した分報われて幸せに生きている人がいますが、中にはそれだけでは満足できないのか、ネガティヴな発言に対してそれをピシャリと叩くような発言をする人がいます。

直接のリプライではなく、主語をぼかした状態の言葉で、お前はクソだと罵ってきます。
いわゆる、エアリプライというやつです。

俺は自分なりに我慢していたんです。

でもときには、疲れてしまって、少しネガティヴな発言をしてしまいます。

でも、それだって言葉を選ぶようにしています。少なくとも、誰かへの攻撃になるような事は絶対に言わないようにしています。

「死にたい」とか、そういう言葉も使わずに。

「ああ転職したいな、10年今の仕事してるけどこれしか取り柄がないんだよな……」とか。
本当は死にたいとか消えたいとか言いたいんですよ、自分がいやになって、そう言ってしまいたいんです。でも我慢してきました。

それでも、他人に厳しい人は「自分はお前を教育してやっているのだ」とか思いながら、そういう事を平気で言うんです。

そういう人に限って、自分は向上しているし他人の事は気にせず首を突っ込まずに生きているんだ、とかなんとか言いながら、常にブッ叩いていい、利害上どうでもいい他人を探しているんです。

イライラします。
確かに彼らは俺よりもたくさんの人と関わり、クリエイティブな事をやり、俺よりは幸福に生きているのでしょう。

そして、彼らからすれば、俺のような人間は叩き潰していい虫のように思えるのでしょう。

でも、彼らは俺がどんな風にして、どんな思いで生きてきたかなんて全く知らない。

なのに彼らは、平気な顔でそうします。
「幸福に生きたいなら他人の事に首を突っ込まずに生きろ」などと言いながらです。

本当に許せません。
彼らが俺よりもQOLの高い人生を送っていようが、他人に罵声を浴びせていい気持ちになる権利なんかない。俺に関わらないでくれ、と言いたくなります。

俺は俺で、僅かながらでも向上して生きてるんです。俺は彼らよりずっと劣った人間かもしれませんが、彼らにわざわざ認めて貰えるような人間になる必要なんかない!

あいつらに俺の何がわかる!
という気持ちがあります。

でも、早くこういう気持ちを抑えるか、こういう気持ちから離れるようになるべきだと思います。怒りに囚われると、他に何も考えられなくなる時があるからです。

他人への怒りを抑えられれば、もっと向上できるはずなのです。

何かいい方法があったら、教えてください。