こんにちは。私は中学3年生です。
悩みは、悩みという程では無いのですが、ココオルさんのサイトの診断チェックを使わせて頂いたり、Twitterなどで自分と同じ悩みを持っている人がよくプロフィールで病気?を公言していて、私も病気?だったりするのかな、たしかにおかしいな、と思うことがあります。親にも言われます。ですが私はネットで病気を公言している方はネットの診断の結果だけで病人面しているのかな、とか思ってしまって(性格悪いですね汗)いわゆる病み垢?が苦手というか、なんでも病気にすれば許されると思っているのかな、なんて思ってしまいます。話が逸れましたが早速下に診断チェックを参考に、心当たりがある悩みを書いていきます。よろしくお願いします。
・友達と喋ってる時
私は話すのが苦手ですが、ずっと一緒にいることが多く心を開いた友達とは話せないことはないのでたくさんおしゃべりします。
流れるようにスラスラ会話が進んでいて、友達が言ったことに共感して、それに対して自分の言いたいことを話そうとするのですが、直前まで思ってることは覚えていてそれを口に出そうとするのですが話そうとした瞬間話そうと思っていた内容を忘れてしまう。「うん、そうなんだよー。だってあれじゃん。えっと……なんて言おうとしたか忘れたごめん…」 これで話が止まります。友達には本当に申し訳ないです。普通の人はこうなることはあまり無いのでしょうか?自分はただ忘れっぽいだけの普通の人だと思っていますがどうなんでしょうか。
・日課を忘れる
私はスマホゲームをよくプレイします。プレイしない日もあります。その時はログインだけしようと思っていてその日ちゃんと「そういえばあのゲームのログインしなきゃ」と思い出すんです。ですが「やらなきゃ」と思った時にやれないというか、ただ単に後回しにしてしまってそのままログインするのを忘れます。どんなにそのゲームが好きでもログインは忘れます。これも普通でしょうか?普通の人もログイン忘れる日ぐらいありますよね?
・人に物を返すのを忘れる
ただの悪いヤツじゃん!!
友達に、もの返すの忘れてた!今度返す!!と言う→その発言を忘れる→もの返すの忘れてた!今度返す!!という→その発言を忘れる→……と無限ループです。本当にただの悪いヤツ……なんでこんな人間なのに私の唯一の友達2人は私を嫌わないのか。
なんだか自分にとって都合の悪いことだけ忘れてる気がして、ていうかこういう自覚がある時点で都合悪いことだけ忘れてるので確定な気がします。本当に性格悪い 障害でも病気でもなくただの悪ですよね?まあ病気だからしょうがない、という言葉をかけてもらって悪いのはしょうがないんだ、と安心したいからこんなお悩み文を書いているんでしょうけど私は。
・全然関係ないと思いますが喋る時、たまに変なところで間が空く
例えば
スコアが伸びないな。
と言うとき
ス、コア、、が伸びー、ない、なぁ
となる時があります。私は通話が苦手という悩みを克服するために友達も利用している配信アプリで配信を始めました。友達は気軽に配信をしていてどうして緊張せずに配信ができるんだろう…と思います。1回配信するのにもめちゃくちゃ緊張します。普通だよそれは。
そこで仲良くなった方がコメントを打ってくれて、それに対して私は音声で会話する、みたいな。その配信ツールで自分の配信のアーカイブが見れる(自分のみ)のでそれを聞いてみると話し方が変だと気づきました
・全然関係ないと思いますが喋る時、言葉を省略しすぎる
主語を省略して話してしまい、色々と足らない文になります。喋った後にそれに気づいて後から主語を付け足すので倒置法パラダイスです。
周りの人はなんであんなに台本があるかのようにちゃんとした日本語を話せるの?と思います笑
通話や実際に会ってする対話、とにかく自分の声でコミュニケーションを取るのはとても苦手ですが、LINEだととても喋れます。LINEは相手に送る前に文章の構成を見直して直せるから。文字なら状況に合わせてそれっぽい文章を書く事ができます。病気?やらとは関係ないと思いますが汗
・指示に沿って動くのが難しい
学校生活などで教員の指示を聞いて行動する際、どうすればいいかを考えますが合う答えは1つなのにありえない考えが何通りも浮かんでしかもそれが間違いだとは思えない、自分だけでは確信が持てなくて他の人に聞こうと思いますが聞けないのでとりあえず他の人に着いていく、みたいな感じです
・曖昧な指示に困る
これは全然普通の人もそうだと思っていますが違うのでしょうか?
親が「あそこのやつとって」だとか「これどう思う?」だとか、こそあど言葉で支持してくるのですが、あれってどれ??「いやそれに決まってるじゃん!なんでわかんないの?大丈夫か?」って怒られます。こっちがわからないって言ってるのにこそあど言葉での指示を辞めない親酷くないですか!笑わかんねえよ!!!!!ってなりますよね?
・集中力が無い
どんなことも途中でやめてしまう
・文の解釈を間違える
友達のことを友達の前で話したりする時理解できたと思っていたことが実際は全然違う意味だった→それを他の人が指摘したことで一気に友達を全否定→友達に恥をかかせてしまう
とか……単に国語力?低いだけですよね本当に頭が悪いんです。
・手をいじってしまう
全校集会、授業などでずっとじっとしているのが得意ではないです。どこかを掻きたくなったり爪を引っ剥がしたり靴を脱いだり(!?)してしまいます。園児かよ すいません
・後から考えてみるとめちゃくちゃ失礼な発言をしていた
昔ですが、人との会話で
「私のお姉ちゃんは、〜(住所)のあのカラオケ屋でバイトしてるんだ」という感じのことに何故か私は「そうなんだ!!あそこ行ったことある!ていうかなんかあそこのカラオケ屋、マイクがめちゃくちゃタバコ臭かった〜」
?????
なんでお姉さんがあるカラオケ屋バイトしてる
っていう話してる時にそのカラオケ屋の悪いとこ言ったの????ちなみにこの発言がヤバいことに気づいたのはその会話をした2年後とかです、直前のことはすぐ忘れるのに大昔のことは覚えてるのなんなん?
それと、友達に対する不満を気づいたら友達にポロっと言ってたりします、何回も言うがただの悪かよ
・頭の中で色んな情報が渋滞しすぎる
授業受けてても頭の中は授業と全く関係ないこと。そして脳に音楽プレーヤーが内蔵されています。しかもそのプレーヤーにはDJが住んでいます。例えばlemonが流れているとして
夢ならばどれほど良かったでしょう
いまだにあなたのことを夢に見る
忘れたものを取りに帰るように
古びた思い出の埃を払う
・・・
忘れたものを取りに帰るように〜
と、同じところでループして先に行けません
あるあるだと思います
・忘れ物が多い
そのままです
・褒められた時に疑ってしまう
突然美人だねとか本当に思ってんのか?ふざけんなよって思ってしまう
まだまだありますが疲れたのでやめることにします。これを書き終えるのに4時間かけました。拙い文章ですがここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に、私は自己肯定感はとても高いのでここに書いた系の悩み以外は問題なく生活できています。自慢させてください。褒めてください。私は周りの同い年の子よりも絵が上手いと思っています。自分の満足のいく絵はかけていない、のですごく下手ですが周りと比べると自分が1番上手いので安心してしまった。なんで周りと比べて自分が優れているからって浮かれてるんですかね自分は。SNSでのいいね数によってその日の元気メーターが動きます。
好きな歌のオフボーカルを雰囲気で作成することができます。周りの人はできていません。またそのオフボーカルを作っている上で見つけた曲の法則性?を活かして曲を作ったりします。みんなに聞いて欲しいくらい自分にとってはよく出来ました。嘘はいくらでも書けるから信じて貰えないと思うけれど、本当です。趣味は意外と追求しています。そういうことをさせてくれる環境で生きています、親に愛されていると思います。どうでもいいですよね。ごめんなさい。どうして悩み相談から謎に変な自慢をしているんだろう笑今これを読んでいる方の気持ちのようにこんなかんじで周りは私を嫌っていると思います。
悩みだけを書いていけばまとまりのある文になるのにいちいち体験談を交えているせいでとても長くなってしまいました。
改めてここまで読んでくださり本当にありがとうございました。