初めての投稿です。
お目汚しになるかもしれませんが失礼します。

私は保育士歴5年目の若手です。
過去に心身ストレスが原因で2度保育園を変えて、現在の所でとりあえず落ち着いていますが、毎日迷惑を掛けて叱られてます。
箇条書きにするとこんな感じです。

・協調性がなく、正職なのにパートさんに頼ってしまう。
・書類制作が遅く文も下手。提出期限をなかなか守れない。
・一度言われたことを守れず失敗を繰り返す。
・センパイ、上司の命令とは違う事をしてしまうことがある。
・報連相が下手、無い、出来ない。
・社会人としての意識が低い。

本当にコイツ、クズ、使えない、バカじゃないかと思われるでしょう・・・
でも、変わろう変わろうとしても、やろうやろうとしても、出来ない、変われない、やれないんです・・・
子どもは勿論大切にしてますし、かわいがってますが、それだけでは保育士は務まりません・・・
コツコツと何かを作ったり、縫ったり、草花の世話や、虫や花のなまえ、鳥の名前、自然のふしぎを子どもに伝えるのは得意でソコは評価はされてます。それがせめてもの救いでした。
しかし、園長にはこのままじゃダメだと言われました。当たり前の事ですけどね。
そして、毎晩死にたい気持ちになり、自分はいらない子、出来ないダメな子と罵り、手を噛んでいます。
歯型だらけの手を見て、「あっ・・・生きてんだ(笑)」と自分を嘲笑ってます。
周りの先輩は優しくて頼りになるし、後輩ちゃんは仕事の出来る努力家で皆素敵な保育士です・・・
しかし、自分はどうだろう。2年働いても変わらない。どうしようもないクズのままです・・・
そんな風に自分を罵りながら今、のおのおと生きている自分は恐らく社会不適合者なんでしょうね。

ここまで聞いて下さりありがとうございました・・・
今後どう生きていけばいいか分かりません・・・
不安しかなく、こわいです・・・