物心ついた時から両親が毎日のように夕方に大声で喧嘩してました。喧嘩中は何も言えないし、出来なくて、ソファに座って猫を抱きしめてました。途中から母親が泣き出したりして、喧嘩が終わってから私にすがりついてきていました。
小学校4年の頃に両親が喧嘩をしないようになったと思ったら口すらきかなくなって、会話が必要な時は私を挟んで会話します。母親が父親と2人きりになることを極度に嫌って、休日も私は無理やり起こされて、部屋で勉強することも出来ないし、トイレに行こうとすると睨まれ、お風呂に入ろうとすると一緒に入ろうとしてきます。休日に1人で買い物に行こうとしても、お父さんを連れて行ってと母親に言われて一緒に行かされ、父親は私の買い物中ずっと後ろを着いてきて、自分の好きな買い物をすることも出来ません。(私は買うものとかを他の人に見られたりするのが大嫌いです。)
食事中はテレビをつけていなければ基本無音で、両親から話始めることはほとんどありません。私の体調や機嫌が悪い時に話を振らずに黙っていたら母親はすごく睨んできて、父親は何度もわざとらしくため息をついてきます。
母親は自分もスマホやアイパッドをずっと触っているくせに、私が1時間くらい触っていただけで触りすぎだと怒ってきます。手伝えと、一日に何回も言ってきて、嫌だと言ったら「何様のつもりなん?」「子供なんやけ親の言うことは聞けよ」と言ってきます。私が部屋にいたら「父親と2人きりにするな」と文句を言ってくるのに、「少しは勉強しろよ」とも言ってきます。(私は人の目がある所で勉強出来ません。というかリビングで勉強していると両親がそれぞれすごく話しかけてくるので集中も何も出来ません)また、一人暮らししたいと言っても、父親と2人で暮らすのが嫌だからやめろと言ってきます。
父親は仕事から帰ってきたらずっとソファに座っているだけで、手伝いなんかしている所は見たこともありません。なのに、私が母親を手伝っているところを見ると大丈夫か?と何度も声をかけてきます。そんなん言うくらいなら自分が手伝えよ、と思います。ずっとスマホを触っていて、自分の興味のある話を見つけると、私が興味無さそうにしていてもずっと話し続けます。私と母親が共通の趣味の話をしていると、チラチラとこっちを見ながら話に入れてほしそうにしています。(父親はその話の内容について全く知りません)先に述べたように、買い物中はずっと私の後ろを着いてきて「なんかいいものあった?」などと何度も聞いてきます。(そう聞かれるといいものを見つけたんだと思われるのが嫌で何も買えなくなります。)

長くなってしまってすみません。簡単に言うと、母親は父親のことを嫌う点、私を言いなりにしようとする点、父親はダル絡みしてくる点が、鬱陶しいです。父親が長期出張の時分かったのですが、母親単体であれば何とかなるので、正直なところ別居か離婚かして欲しいです。今の経済力が無くなるのは困るので、出来れば別居で経済面は今のままがいいと思っています。その場合私は母親の方と一緒に暮らしたいです。その方がラクなので。
何度か両親のどちらかが死んでしまったら楽なんじゃないだろうかと思ったこともあります。両方死んでしまったら祖母か叔母に引き取られる可能性が高いので今以上にキツい未来しか見えないので片方でいいなと考えていました。
両親に対して、このような考えを持ってしまうのはおかしいでしょうか。