32歳独身の女です。
転職回数が多くて悩んでます。
5回も退職して現在無職です。
長続きもせず、最長1年7カ月です。
どれも契約社員やパートで
正社員には一度もなったことがありません。
応募の段階で無理だと感じていたからです。
小学生の時から不登校でなんとか大卒(Fラン)になりましたが、
主に人間関係で上手くいかずに辛くて辞めてきました。
大学でも親しいと思っていた人に避けられる等人間関係が上手くいきませんでした。
仕事の話に戻りますが、
セクハラに始まり日付が変わる程の長時間労働、職場のいじめなど色々ありましたが、
ふと「毒親持ちは転職回数が多い」と目にしました。
現在、親とは不仲ではないのですが、小さい頃に
他人と比べられたり、
機嫌が悪いと八つ当たりのように怒られたりした記憶(うろ覚え)、そして悲しかった記憶があるので当てはまるのではないかと思った次第です。

今でも何でも話せる友人が1人しかいないせいか、
母に愚痴や相談することが日常茶飯事で、
何をするのも自信がなく、
たまに自分でも依存していると感じ気持ち悪くなります。

母に話をしても、不安で同じことを言っているらしく(そのつもりはない)、イライラさせて怒鳴られるので、喧嘩になり余計疲れることが多いです。

一人暮らしして離れたほうがよいと思うのですが、
転職回数や現在無職、人間関係構築の自信のなさもあり、なかなか踏み切れません。

親に一人暮らしの相談をしても「うめこちゃんには無理」「実家から車で通えるところがいい(続けやすい)と思う」などと言いますが、毒親なのでは?本当に私をよく見て考えて、思って言ってくれているのか?と不安になります。

家も狭いからか誰が何をしているのかわかるくらいで、最近、自然と監視されているようにも感じてきました。
「皿を取っておいて」「スイッチ切っといて」だの小さい簡単なことを"ついでに"と
頼まれることが多いので毒親にいいように使われてるのではとイライラします。

周りの人は自信を持ち、自分の考えをしっかりもって生きている、どこか自分とは違う人間に思えます。
自分がいかに依存的で、人間不信で、精神的に弱くて、普通に生きていけない人間かと思い知らされます。

話がころころ変わって読みにくいかもしれませんが、
私の親は毒親なんでしょうか?
また、私のような人間が普通に生きていくにはどのような考え方または方法があるてしょうか?

気持ち悪い質問をしてすみません。
誰にも言えないので正直に書かせていただきました。