最近、毎日のように親の悪夢を見ます。

35歳の女性です。2人目の娘を3ヶ月前に出産しました。
私の実家の土地を分けてもらい親とは近居ですが、
次女出産時に長女の預かりをめぐって実母と口論になりました。まだ退院して間もない日のことです。助産師さんから長女の送迎など母にやってもらうように指導があって依頼していたのに、
「2人の面倒を見られないなら2人めなんて産まなきゃ良かったのに」
という母の言葉にひどく傷つき、絶交しています。
ほとぼりが冷めて謝れば許すよ、と伝えましたが、一向に謝罪はありません。
母は普段は温厚でお節介で、初孫である長女を溺愛していましたが、何かあるとすぐに言葉を荒げます。お前は親失格、とか、私が孫ちゃんを見てないと何もできないね、などとよくバカにされていました。
それでも娘のためのおばあちゃんと思い付き合ってきましたが、次女の存在を否定するような発言を平気でする人間とは付き合えないと感じ、今は一人でマイペースに育児をしています。
社長をしている私の父は昔から自己中心的で他者に愛情を注がない人間で、子育ても家事も一切せず、会社の業務負担から食事の世話まで祖母や母に全て押し付けて、仕事以外の時間はすべて趣味に費やしています。
母はそのようなストレスに耐えられない状態なんだと思います。

私も父の影響を受けたのかすぐに感情的になったり、子どもにとことん付き合うということが苦手で、今の育児ペースを作るのにとても苦労しました。
会社独特の人間関係も苦手で、すぐにトラブルになり、何回も転職しています。最初の転職はお局から激しいいじめにあったのが理由です。
その時も父は私に寄り添うことなどなく、大学の学費を返せと責めました。母も祖母もそんな父を咎めることは絶対になく、逆に土下座するように勧められました。
わがままだけれど父が結局可愛いので、言うことを聞いているのだと思います。
弟も父の会社で働いていましたが、職場でも家でも逃げられない父の権威に押しつぶされたのか、一年ほどで出て行き、音信不通になりました。

20代の頃から自己中心的な父に反感を隠さなかったのですが、温厚で優しい夫に恵まれ、自分が親になって、父がどれだけ親として、家族の構成員として不適格な人物か身につまされるようになりました。
機能不全家族という言葉が頭をよぎり、調べていたらこのサイトにたどり着きました。

診断チャートでは、毒親の影響ありと出ました。
このところ、両親と激しく喧嘩をする悪夢を見ます。目覚めた後なかなか眠りにつくことができません。

結婚後は父との確執が薄まった代わりに子どもの病欠が絶えず前の仕事を退職、よその会社にも勤められないので父の会社でパートもしていましたが、もう実家とは関わりたくない気持ちが大きいです。
次女が1歳になったら育児休暇が終わり、父の会社に復帰しなければなりません。とても不安です。

連日悪夢にうなされています。これからどのように自分の心を守れば良いのか、仕事はどのように身を振れば良いのか。
アドバイスをいただければ嬉しいです。