自分が摂食障害なのか?という悩み。

観覧ありがとうございます。


私は現在、20歳の大学生です。

17歳〜19歳の2年間程、拒食症でした。(自分ではここまでは自覚できた)理由は周りに体型に対する事を言われて、ひっかかりダイエットをしてみたら思ったより余裕だと思って、勢いで過度になってしまったからです。

その時は
・食べない。
・毎日10kgのランニング。
・食べた物を自覚ありで吐き出す。
・下剤を使って吸収や消化されないようにしてた。

という行動をしてました。

その結果164cm 68kg ⇒ 46kgまで落ちました。
精神科にも一応通ってました。

その後、治療?周りの人の助けにより、少しずつ自分が許せる食べ物が食べれるようになり、体重も10kgほど増えて、今は56kg程になりました。

普通に食べられるようにもなってきて、その当時あった症状も軽減してきて、今では治ったと思ってました。


しかし、治ったと思ったと同時に反動で全然食べれなくなってました。自覚は少しながらありました。そこまで深くは考えてなかったので…。

少量でも食べると呼吸苦しくなり横になってるので精一杯。そして頭が働かなくて体も怠くなってます。

自分では明らかに栄養が足りてなかったりと感じており、食べ物は野菜や消化に良いとされてるものを食べるように心掛けてますが、それでも食べられない為、栄養を全然吸収できてない状態です。

病院(内科)でも胃腸が動いておらず、薬を処方してもらいまたが、全然食べられません。(薬は1年半ほど色々変えて試してます)

そして、稀になぜか食べられます。しかし、それはとても量が凄くて、自分でも食べてる感じがしなくて、いくら食べても満足がいかなくて、数時間後に呼吸が苦しくなる等の上の状態に至ります。

多分、過食症とかっていうやつでしょうか…?

素人意見ですが、過食症と、拒食症の際に行った行動や生活の反動により、今に至ってるのかなと察しております。

大学生活も始まりましたが、怠くて横になる事で精一杯なので、勉強は勿論、何もかも力が入らず、これは摂食障害が治ってないって事なのかなと思いました。

元のそこをしっかり知る事が大切だと思って質問しました。
もう1度しっかりした専門病院に通って見てもらおうとも考えております。
最悪の場合は休学も大袈裟ながら考えてます。

生きる気力を失ってる気がしてくる時も暫しあります。

もし、似た症状を経験した事や症状に詳しい方がいましたら助けていただきたいです。

よろしくお願いします。