私の母は毒親でしょうか?過保護なのは本人も自覚しています。

母は自分の意見を押し通します。
今日も「これはこうしなさい」と言われたので、「こういうやり方もあるよ」と言ったら、「もう勝手にして。好きにすれば?」と
言われました。
まずは素直に頷けば良かったのですが、私ももう高2。自分で考えて意見を言えます。
それすら否定されてる気分です。
あとこれを外部のアプリで呟いたら「クソガキ」「社会なら当たり前」と言われました。
クソガキについては論外ですが、社会って今は家庭の話をしてるんです。
社会なら否定1つで今後の仕事が変わるかもしれない、それなら良く考えます。
ある家庭のちょっとした話の中で、社会?
何でも社会なら〜大人なら~って言う人いるけど、家の中でも社会を意識しないといけないんですか?

あと大学進学後の一人暮らしの家や将来結婚して住む家にもついてくるそうです。
これが一番厄介です。
私が1人で生きていくという考えはないのでしょうか。
どこまで一緒に居たいんだろう。

休日もリビングで1日ずっと一緒。
寝室(母と共用)に1人で篭もりたくても、「1人は寂しいから一緒にいて」と言われる。

小さいとき、近所のスーパーでの買い物帰り、近所の公園で遊びたいと私が言ったら却下されました。
自分が買い物で疲れたから早く帰りたかったそう。
それを最近謝られましたが、今更。
それ以上謝ってほしいことは沢山ある。

幼稚園のときから友達とは幼稚園でしか関わり無かった。友達の家に行くのもダメ。友達の母が送り迎えすると言ってもダメ。
他の子よりも早く帰らないといけない。

あるとき母に溜まっていたことを吐き出したら大泣きされて話になりませんでした。
あのときを境に何言っても泣いて通じなくさせられるんだろうと諦めています。

こういうことに反論されてだいぶ心が病んでます。

反論したりする人はきっと、親から愛情を注がれてきたんでしょうね。

私が母から愛情を注がれていないとはいいまさん。何しろ過保護だから、誰よりも私を好きでいてくれます。度が行き過ぎてるけど。

きっと束縛されず自由にどんな決断も寛容に受け入れらてきたんでしょう。
ましてや人の家庭の事情も知らないのに、決めつけのように語って。
私の立場になったらきっと愚痴るはず。
何せ大人になってもついてきて束縛するんだもん。ついていくって宣言してるし。

反論されまくって自分が変なこと言ってるのかと思ってきました。
親のことを愚痴るのはダメ?
もちろん私を産んでくれた、感謝してます。
でもその中でも、モヤモヤすることあるでしょ。
何でも毒親にするな、という人がいましたが、本当にうざいです。
私の数ある毒親かもしれないエピソードのたった1つで決めつけられた。
私が高校生だからって、社会を知らないからと言ってくる大人。
子供はどんなときでも黙って親の言うこと聞かないと行けませんか?
それじゃあ自立なんていつまでもできないでしょ。

とりあえず自立しようって言うけど、
こっちは経済的にも母から「バイトは危険だからしないでね」と言われた。
そのくせ大学に行きたいなら自分でも稼いでおけと今日母に言われた。矛盾。

簡単に自立させてくれる親ならいいですよ。
自らついていくと言い、挙句の果てになにかいえば泣く人にどうしたらいいんです?
以前、祖母(母の実母)が私のことを思って、母に色々言ってくれましたが、聞きませんでした。
裏で私がいるのに、「母でもない祖母が孫と私のことに首突っ込むな」と言っていまし
た。

毒親の定義とは?

あと世間は何を言っても反論する人ばかりですね。
愚痴を言って消化するアプリでも反論される。コメント機能なくしてほしい。

本当に幸せな自由な子供時代を送ってきた人は羨ましい限りです。
ただ世間にはそういかない子供もいる。
それを自分の体験が全てのように言ってこないでほしい。